caguirofie

哲学いろいろ

NHK 世界ふれあい街歩き:Marrakesh

マラケシュ  〜モロッコ

〜巨大迷路をぐるぐると〜〜

赤い城壁に囲まれた「メディナ」と呼ばれる旧市街を歩きました。メディナの中はまさに巨大迷路。もともと外敵を迷わせる目的で造られただけあって、細いくねくねした道が四方八方に広がっています。


メディナの中心、ジャマ・エル・フナ( Djeema el Fna )広場を拠点に迷路をぶらぶら。くねくね道の両脇には所狭しと立ち並ぶお店。木工品や鉄製品などが集まるスーク(市場)では、技を競い合う職人たちとの出会い…。

路地では、マラケシュの人びとの様々な暮らしを見ることができました。<<

こう言っては何だけど アラブのムスリムの人びととは 少し違う感じがあった。話がしやすいように思った。