caguirofie

哲学いろいろ

日本人のまつりごと・・・

<自殺>自民党永岡洋治衆院議員、東京・世田谷の自宅で

 自民党永岡洋治衆院議員(54)=茨城7区=が1日午前、東京都世田谷区の自宅で自殺を図り、間もなく死亡した。議員事務所は、「昨日は地元を回っていたが、事情が分からない」としている。
 永岡議員は自民党亀井派で、7月5日に行われた郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で賛成票を投じ、同派内の一部から批判が出ていたという。
 永岡氏は東大法学部卒業後の75年、農林水産省に入省。03年の衆院補選で初当選を果たし、現在2期目。
毎日新聞) - 8月1日12時16分更新

しばらく こういう事件は すくなくとも記事として 見なかった。どこまでつづくか。古代史と同じだ。
仲間と思っていた者の中からそういう動きが出たのか あるいは そういうことまでやる人びとの集団は悪であるという印象を強めようと 外の対立陣営から出た動きなのか。自殺とは 思えない。

  • 次は 8月2日に到ってここに掲載するもの。上の直感とは反対の事情が出た。ただし まだ何ともいえない。

自殺の永岡議員、精神疾患で投薬…昨年末から体調不良

 東京都世田谷区の自宅で首つり自殺した自民党永岡洋治衆院議員(54)(茨城7区)が昨年末ごろから、精神疾患で投薬治療を受けていたことが1日、警視庁成城署などの調べで分かった。同署は、病院側から詳しく事情を聞き、自殺と疾患との因果関係を調べる。

 同署の調べや関係者の話によると、永岡議員は昨年末ごろから体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けたところ、うつ症状とみられる精神疾患と診断されたという。通院しながら、投薬治療を続けていたといい、自宅からも治療薬が見つかったという。

 同署は自殺とみているが、これまでに自宅などから遺書は見つかっていない。

 永岡議員の自宅には1日夕から、自民党関係者らが沈痛な面持ちで次々と弔問に訪れた。島村農相は同日夜、「非常にまじめな男だった。残念だ」と繰り返し、永岡議員が所属していた亀井派会長の亀井静香・元政調会長は、「あってはならないこと」と言葉少なだった。

 武部幹事長や谷垣財務相らは、報道陣の問いかけに無言で、硬い表情を崩さなかった。
(読売新聞) - 8月2日3時7分更新

最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう?私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。