caguirofie

哲学いろいろ

金正日 亡命説

(ゲンダイネット)

核実験から10日。米国の軍事行動も予測される中、金正日の「亡命説」が出てきた。世界の鼻つまみ者を受け入れる国があるのか。注目されるのが、中国の“怪しい”動きだ。
中国は国連の制裁決議にも具体的なアクションは取らないとみられていたが、早速行動に出た。北朝鮮との国境にフェンスを張り巡らせ、外貨送金をストップ。中朝を行き来するトラックの全車検査を行い、1日5000台以上の通行量が現在は50台前後に激減しているから、米国以上の制裁行動である。

 北朝鮮を見放したようにも見えるが、中国の本当の狙いは別にある。

続きを読む

#34

――やしろ資本のおもろ――
もくじ→2006-09-17 - caguirofie060917

第四章 ゑけ あがる三日月や

第五のおもろ セヂが祝祭のちから

一 げらへ沖縄(ゆきなわ)が
  首里杜(しょりもり) 降れわちへ
  世添うせぢ
  おぎやか思(も)いに みおやせ
・・・
又 君ぎや 寄り立たば
  雲子 寄り満ちへて
又 君ぎや 寄り立たば
  金(こがね) 寄り満ちゑて
日本思想大系〈18〉おもろさうし 五・236)

このオモロは もし主観を表わしているとすれば――つまり 表現=疎外されたものが なお主観の外に出ず 形態的なしるしとならず 主観の動態(愛)をあらわしているとするなら―― なんと搾取に無知な原始心性の極みを露呈していることかと思わせる。ゆえに なんと人間の限りなき愛のちからを――その作者自身がただちにそうでないとしても―― うたったものであることか。
わが愛の力をすべて 王に差し上げよ。聞こえ大君が わが村に寄り立てば 黄金も宝物もすべて差し出せと言うのである。

げらへ沖縄(=神女名)が 首里杜の聖所に神の霊の降りるとともにこれを受けて 世を守るせぢを おぎやか思い(=尚真王の称号)に みおやせ(さしあげよ)。

  • 雲子は 美しいもの・宝物の意。
続きを読む