caguirofie

哲学いろいろ

哲学の方法論ないし分野の分類


世界認識の座標をつくることが 方法であると言いました。

たとえばその座標――準拠枠(フレーム・オブ・レファレンス)――は 次のご
とくであり それに応じて 分野が定まる。

準拠枠(または パラダイムとも言う)が定まっていれば 分野は 分業しつつ
互いに協業していることが 明らかとなっている。


○ ひとは カミの似像である 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ――ひとと社会の成り立ちについての図式的理解――・・・・・・・・・・: 哲学の分野 

 光のたとえ・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神): 神学
             ↓  ↓      ↓       ↓    : 神論
 _______________________________________
  スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )
 _______________________________________

             ↓  ↓       ↓       ↓   : 信仰論
 身体〔の運動〕・・・・・精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志  ): 人間論・存在論
 ・・・・・・・・・・・・↓ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓  )
 [S者/S圏]
 個体・・・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・・愛  ): 人間学
 社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治) : 市民社会論;共同自治
 経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・生産・・・・経営 ) : 生産態勢論;経営学
 政治主体・・・・・・・・↓ ・・・↓・・・・・・↓・・・・・・↓ 
 [A者/A圏] ・・・・・・ ↓・・・ ↓・・・・・・↓・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・・経済活動・・・政治 ) : 法学・経済学・政治学
  〃・・・・・・・・・(国 家: 司法・・・・立法・・・・・行政 ) : 法律論・広義の共同自治

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☆ たとえば 共同自治・経営・政治は それぞれ愛の哲学である。

経済学は 一般に 政治経済学としてある。

法学は 人間学あるいは神論に基礎を置くはずである。

生産態勢論は 市民社会の中に置かれて大きくは市民社会論として問い求めら
れる。