caguirofie

哲学いろいろ

流れている川の同じ流れに足は一度しか入れられない。か?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844036.html

A: 流れている川に足は一度しか入れられない。

B: いやいや。流れているのだから 同じ流れには一度も足は入れられない。

C: んなことはない。《同じ流れ》と言えば そのあたり一帯を区切って定
めればよい。

A: そんなことを言えば 水源から川口までの幅で《同じ流れ》と決めれば
よいことになる。

C: そうだよ。海の水が蒸発してまた川となるという幅を持たせれば 永遠
に同じ流れだ。

B: そりゃあそうだが。ううーん。だから 永遠なる現在って言うのかなぁ?

A: だけど 実存っていうのは その時その場その情況での一回切りの思考
と判断のことだろう?

C: そうだな。すべての意志行為は 一回性から成る。はずだ。

B: その一回切りの現在が 永遠?

C: いや そうぢゃない。永遠性を帯びる一時点ごとの一回の意志行為。と
しての《現在》。

A: そんなことを言っちゃあ 千年の恨みになっちゃう。

B&C: ・・・・。

☆ ?