この経験世界を超えたところ
――非経験の場と呼びますが――は 想定し得ますか
Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie
1. ≪絶対≫は この経験世界には無いと言う。その概念は有ると言う。
2. では この経験世界を超えたところというのは 想定することができるか?
3. と言うよりも その≪非経験の場≫を≪絶対≫としてすでに想定したゆえに
この≪絶対≫だとか≪無限≫といった言葉≒概念が持たれているのではないのか?
4. 経験世界を超えているとは どういうことか?
5. 絶対なる非経験の場は 経験世界を覆い包んでいると帰結される。非経験
として経験世界に あまねく存在(非存在)しているということだ。
6. これが 神の遍在として――初めの想定から辿り着て――理解されている
コトである。
7. つまり この非経験の場なる神は 経験事象としては 存在するとも存在
しないとも 人間が知り得ず 決めることの出来ない想定じょうのナゾである。
8. これが ≪絶対≫である。
9. そこから しばしばこれを擬人化して≪絶対者≫と呼ばれることがある。さ
らにはチカラないしそのハタラキに着目して ≪創造主≫と仮りに表現された。ま
た ただ表現の問題である。
10. それだけのことであり すべては 想定の問題である。
11. 経験世界を超えたところについて それは存在しないとわれわれ人間が
証明し得ないゆえに この想定があるのだ。
12. これが 人間の――生きる・そして共に生きる――条件である。天与ゆ
えに仕方がない。
13. したがって 想定を承けて神を捉えるならば それは ただひとつの普
遍神であらざるを得ない。≪絶対≫が 二つも三つもあっては困る。
14. 普遍神は 有るか無いか。人それぞれにどちらか好きなほうをえらんで
――想定じょう――受け容れられている。
15. 有神論も無神論も どちらも≪神と我れとの関係≫を示している。互いに
同等である。
16. 有る神としては さらに人(民族)によってそれぞれ互いに異なる名が
つけられている。
17. それだけのことだ。これが 神のからくりである。
☆ 初めに戻って あなたのお考えになるところを述べてください。