caguirofie

哲学いろいろ

かつらきの山

ひとことぬし神社

WHITE HOLE

http://serika1756.blog44.fc2.com/



Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

(1)John Cage, Ryoanji
Ensemble musikFabrik

Bruce Collings (trombone)
Dirk Rothbrust (percussion)
Carl Rosman (clarinet)

 これはパーカッションが何とも《しょぼい》感じをいだかせますが――正直そんな感じですが―― でも よく聞いていると トロンボーンの音がそしてそれよりさらにクラリネットの音が 何かを感じさせまた考えさせるように聞こえます。あっ そしてパーカッションは 演奏の姿を見るから しょぼいのであって 音だけを聞いていると クラリネットの響きを際立たせているようにも聞こえます。

(2) John Cage's "Ryoanji" for hichiriki, two ryuteki and percussion (1985).
篳篥龍笛かがですが ちょっとさ迷っているような調子を帯びていると感じるのですが これもありでしょうか。

(3) John Cage: Ryoanji (SICPP 2011)
sicppbot's channel

Anne Goldberg, oboe
Jeffrey Kolega, percussion
音が弱いんでしょうか あまりよく聞こえませんね。意図的になのでしょうか。

(4) John Cage - Ryoanji
Tim Feeney

Liz Tonne, voice
 単調性を味わえと言っているような。


 John Cage - The Seasons, Movement 1 - Winter
 John Cage - The Seasons, Movement 2 - Spring
 John Cage - The Seasons, Movement 3 - Summer
 John Cage - The Seasons, Movement 4 - Fall
 音が意図的に小さいんでしょうか。第四楽章の初めが少し違って 音も出ていました。
 ゆえに考えさせられるのですが 自分で考えよと言っているようにさえ聞こえますが でも全部みな同じようだとも思ってしまいます。