caguirofie

哲学いろいろ

非知

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 おもえばいままで 最後の親鸞というかんがえに ずいぶん魅せられてきたような気がする。・・・
 〈知識〉にとって最後の課題は 頂きを極め その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。頂きを極め その頂きから世界を見おろすことでもない。頂きを極め そのまま寂かに〈非知〉に向かって着地することができればというのが おおよそ どんな種類の〈知〉にとっても最後の課題である。
 この「そのまま」というのは わたしたちには不可能にちかいので いわば自覚的に〈非知〉に向かって還流するよりほか仕方がない。しかし最後の親鸞は この「そのまま」というのをやってのけているようにおもわれる。・・・
 (吉本隆明:最後の親鸞 1981 p.5)
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