caguirofie

哲学いろいろ

言葉

ぼくはここまで来てしまった
やっと
初心の船酔いだったかも
ちょっと時化ただけだったか
やっと
ぼくの側でなく 諸君の側において
いや 諸君の側においてでもなく
やはり ぼくの側において
大きな牝鹿を捧げて
その牝鹿こそが この
水原の色彩――
淡い痛手
透明の赤い血が迸る
目は海のかなたの星座を見据え
少しもたじろがず
にやけた笑いを笑い
Frankensteinの美を描き
光速度の足踏みをし
光年の石を転がしながら


熱帯魚たちよ
あなたはあまりにも近くあまりにも
遠い


夢見る泳ぎ手たちよ


大きな目を意識しながらも 愛し合い
しかもやはり互いに離れなければなら
ないと決意し ガラス越しに――そう
透明で純粋なしかも冷たいあのガラス
越しに―― 最後の接吻を交わすかの
ように       
          メロドラマよ

この海原
を航く傲骨
ゆめをねむり
Valhalla へ!


   ねむれよいこよ
   にわやまきばに
   ・・・