caguirofie

哲学いろいろ

こんばんわ。celicaです。
お久しぶりでございます。

  • こんばんは。気がつきませんでしだ。それにこの caguirofie では コメントにかんしてブロックはいっさいおこなっておりません。(そんなにコメントをいただくこともなかったのです)。
  • そう言えば ほかにも celica さんの名でコメントをもらっていましたね。要するに あの goo のブログは閉じようと思っており じっさい削除しつつあります。それは 詩の作品であまりひとに見せられないなというものを あちらにそれでもと言うので載せていました。削除しようということになって それでも 残しとこうというすけべ心を出して こちらに移しています。


caguirofieで投稿を拒否されたので、
「弱腰外交」の姿にぴったりな
こちらにお邪魔しました。


「弱腰外交」のやりとりを拝見しているうちに、
何故かこの記事(言葉)を思い浮かべまして。
http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20101025
(相変わらずフランス語は読めません。苦笑。
 こんにちわと、さようならと、小説と、月と、愛、
 それぐらいしか読めませんでした。苦笑。)


言葉というのは、どれぐらい
生活様式・生活態度に影響するのでしょう。
いや矢印の向きが逆でしょうか。


ともかく
日本は「境界」が弱いように思います。

  • ただ 縁側の効用というものもあるようですよ。あいまいの美学ですね。つまり境界やらその両側のことがしっかりとじつは分かっていて ただし何らかの事由によりあからさまには言わないという。――ただし この評言は 単なる平衡感覚を持つためだけのものです。


共依存という言葉に反応したのですが、
これは縛り付け合い・牽制し合い・
甘え合い・もたれ合い・(+少しの助け合い)
のようなものでしょうか、
ダブルバインドトリプルバインドのような、
「がんじがらめ状態」のようなものでしょうか。

  • この種の議論は やはり回答として投稿してもらわないと困ります。どうでしょう?
  • 共生が 基礎( basis =歩み つまり 動態過程)であり その中に 相互依存があり さらに社会的かつ幻想共同としての広い意味での身分関係が さまざまにはたらくということではないでしょうか。不一にて。


このときに疲れてしまい弱ってしまうのが、
「境界が弱い人」なのではないかと思いまして。

  • これは 場合によりけりとも言えるのではないでしょうか? あいまいにしていることでかえって全体を包括して捉えることも出来るかと思います。その場合 ただちに解決は得られずまた得る道もない状態に或る程度の期間落ち入るでしょうが それでも気長に全治全快を目指してすすむということもあるのでは?
  • むろん 《境界が弱い》とそもそもものを考えるということが――つまりあるいは その考える主体ということで自分というその自覚があいまいなわけですから―― おぼつかないでしょうね。


丸めた紙くずを投げつけられただけで
窓が破れてしまうような家に住んでいると、
家の安全点検をするだけで精一杯で、
他の方向にあまり力を使えないのではないか、
もし誰かが投げた紙くずで窓を破られても、
追いかけて捕まえて文句を言う、というような
そんな力はないのではないか、
そうして「破られてなんかいない」と言って、
体裁を保てているような気になっていないか、


こんなことを考えていました(つい心理学で)。


「境界が弱い人」というのは、
自分と他人との区別をあいまいにしている人で、
いつも、黒と白が混ざったグレイのような人で、
ですからわりと「他律的」な人で、
「わたしがわたしする」力の弱い人のことです。


わたしが眺めている日本という国が、
ちょうどこのような状態のように見えるのです。



国のために戦うか?と聞かれた結果の数値に
少し驚きつつすぐに納得してしまいました。
わたしはよその国に任せっぱなしというよりは、
日本のお二階さんが弱っているのだなあ・・・・
信頼されないお二階さんなのだなあ・・・
というような感想を持ちました。


そういえば何年前か、デトロイトかどこかで、
t0yotaの車が破壊されている映像を見ましたが、
わたしは何の感情も持たずに眺めていました。
平和ボケでしょうか、
虚栄に慣れたのでしょうか、
ただ馬鹿らしいと思い、哂っただけでした。


今は虚栄を壊さざるを得ない状況なのですね。
(と周囲の状況に疎いわたしはようやく知りました。)
良い機会ではないでしょうか。


________________________



迅速に新しく質問を立てていただき感謝します。
わたしに「立てる力」が無いので
代行していただいたようなものですね。


あまりケチをつけるところがないのですが、
数日後か数週後、何かしゃべると思いますので
よろしくお願いいたします。
すみません、反応は遅くなると思います。


____________________________



たまたま2004年10月30日のメモを拝見しました。
以前「わたしはどの宗教にも属していません」、
と話したことがあるのですが、
(クリスチャンではないですと言いたかっただけです)
そのときのbrageloneさんのご返信文の意味が、
ようやく何となく分かりました。
他人の考えたことを聞く用意はあるのですよ、
他人が話せば。←弱腰でしょうか。


読んでくださりありがとうございました。


Unknown (celica)
2010-11-19 22:36:58
ひむかしさん、
お忙しいところたびたびすみません。
このような断り書きは不要なのですが、
・・・と思っているのですが、
当方はokwaveに入会してから、
IDはひとつしか使っていません。
本当です。


先ほどのつぶやきも含め、
例によって放置OK、火葬OKです。
しゃべりたいのでしゃべっただけですし
無視されるのにも慣れていますし
嫌われるのにも慣れていますから。

  • 内容に応じて あらためて回答として寄せてください。