caguirofie

哲学いろいろ

はてな質問

回答#15。フォーラムとなれば よいが。

  • 回答

urlは 市民社会の条件について問うものです。まだ回答はあまり寄せられていませんが 同じテーマだと捉えています。

具体的に一点 次のように考えます。

現代では およそ自由に発言することができると思うのですが 意見や発言には おのづから(自動的に) みづからの索引がつくはずです。発言記録が 言った先から 消えるものは 意見ではありません。ですから この記録に照らし合わせて 違った内容の発言を 新たにするときには 当然のごとく 〔変更は自由なのですから その変更についての〕説明が必要です。整合性のないことを 何の説明もなしに 語ることは 間違いであり 恥であると考えるべきだと思います。皆でそう取り決めあうというのが 提案です。五十代・男性・自由業。

 《プライドが一番必要》というご意見に次のような事由により 賛成です。

 ・・・人には 他人の注目を浴びてこそその力を発揮するという性格の人がいます。

 その昔 そういう性格の人とそうでない人との間に 出会い・協力・対立・確執などいろんな交通が繰り広げられました。前者の性格の人は けっきょくのところ 実力もあり 謙虚にもなり 社会に有用な人なのですが 自分が 親分でなければ どうしようもなく 生きていけないといった一面も持っています。

 やがて 一般の人びとは そういう実力者〔の種族〕をアマテラスと呼び 自分たちスサノヲとは かれらを区別するようになり 確かに かれらアマテラス族を 敬いつつ遠ざけようともするようになりました(国譲り)。

 敬遠の結果は かれらを 二階へ・また雲の上へ挙げ たてまつることでした。社会が 一般市民の生活の場としてのスサノヲ圏と そして指導層のアマテラス圏といった二階建てになったわけです。

 けれども悪いことに われらスサノヲは自分たちの自分たちによる共同自治を 放棄してしまいました。アマテラス族が やらせてくれ・全部まかせてくれと駄々をこねたからですが これ以後というものが いけません。その後 歴史は移り スサノヲ主権という民主主義を社会が標榜するようになってからも みづからの自治能力も誇りもなにやかやも 失ってしまったままでいるからです。というよりも アマテラス政府と組んで 共犯者となってさえいるのかも分かりません。

 〔一部の現実を全体であるかの如く表現しましたが〕以上のような意味で 誇りがいま大切だと考えています。

質問者:vanda 2004-11-15 17:08:20
>整合性のないことを 何の説明もなしに 語ることは 間違いであり 恥であると考えるべきだと思います。皆でそう取り決めあうというのが 提案です。

50代の男性の方ですね。ご意見がこれまでのどういった背景(発言の索引、でよいのでしょうか)から出てきたものなのか、興味深いです。
今は、物事を安易に考えすぎるのでしょうか。そして、安易にわかった気で論じることが多いということでしょうか。意見や発言にはもっと確固たる意思と根拠を持つべきである―。それなくして語るのは、浅はかなことだ。と仰っているのかなと解釈しました。
なんとなく私には、自信がないくせに自分を誇示する、虚勢をはる人をいさめる言葉のようにも聞こえました。

>《プライドが一番必要》というご意見に次のような事由により 賛成です。

コメントいただきありがとうございました。
われわれ日本人がスサノヲだとすると…、
一体私たちはどうしたいのだろう?。自分たちで主権を取りたいといいつつ、結局は人任せで何も決められないではないですか。結局は、アマテラスを悪者呼ばわりするくせに従ったほうが楽だと、現状に甘んじているではありませんか…。現状がいやだと言うならば、口先だけではだめである。自分と言うものに、誇りと責任を持たなくてはいけない。
そのように私には読み取れました。なんとなく、「モーゼの十戒」の話も思い出しました。
ありがとうございました。

関連記事もくじ→2005-05-07 - caguirofie050507

[愛]えんけいりぢおん(7)の

つづきを書き足した。→[えんけいりぢおん](第九章−ハイデガー) - caguirofie041112第九章