caguirofie

哲学いろいろ

文体――第三十七章 新約聖書

全体の目次→2004-12-17 - caguirofie041217
2005-02-17 - caguirofie050217よりのつづきです。)

第三十七章 新約聖書

墨ではなく《生ける神》の霊によって 石の板ではなく血のかよった心の板に 書きつけられた手紙です あなたたちは。
パウロコリント人への第二の手紙 (聖書の使信 私訳・注釈・説教)3:3)

なぜなら

文字は殺しますが 霊は生かします。(同上3:6)

から 《理念主義》ではありえないのです わたしたちは。

神はわたしたちに 新しい契約に仕える資格 文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。(同上3:3)

ので 新しい時代。理念は理念として明確に知られ共有される新しい舞台環境の世界。だから 神とか霊とか 契約(つまり 経験概念で 自己の政府の民主制)とか これらを《文字》として よむことはないようになるでしょう。理念主義の理念として すなわち 法権力の有力のもとにかかげ 文字理念として守らなければならなかったり 道徳とか宗教として説教すべきことば理念として売り物としたりする社会環境ではなくなっていくものと考えられる。わづかに 理念体系論が あたらしい舞台のあたらしい鬼として 力をもってくる。

続きを読む