caguirofie

哲学いろいろ

LG(ホモ・セクシュアル)は 《趣味みたいなもの》ではないのだろうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10666950.html


1. ヘテロ・セクシュアルに前提を成す生殖に無縁の性的指向が 趣味・
嗜好でないとしたら 何であるのか?

2. ▲ R.キャンベル:「ここにいるよ」と言えない社会 〜〜〜〜〜
August 12, 2018
https://robertcampbell.jp/blog_top/

3.  衆院議員が性的指向性自認のことを「趣味みたいなもの」と言う
のを聞いて笑ってしまった。

4. 習い事のように何かのきっかけで始めたり、途中でやめたりできる
もののように聞こえたから。

5. 当事者からすると、むしろ生を貫く芯みたいなものだと捉える人が
多いに違いありません。

6. 言語にたとえるとどうでしょう。母語と同じように特段意識はしな
くても、他者との交流の中で自然と芽生え、育ち、人間としてのポテンシ
ャルを深めてくれる資質の一つであると私自身は見ています。

7. 言葉と違うのは、外国語のように学習してまるで違う文化に身を投
じることはできない、という点でしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8. LGBなる性的指向は 《4.習い事のように何かのきっかけで始め
たり、途中でやめたりできるもののよう》ではないのでしょうか? 単純
な問いです。
9. 《5.むしろ生を貫く芯みたいなもの》としたとき けれども《趣
味》についてもそれをわが人生の根幹として生きているという人は いく
らでもいるのではないだろうか? (あえて例を挙げませんが)。

10. 《母語》のように自然に身についたもので個人にとっても社会に
とっても一般的であって有益で欠かせないもの・・・なのか LGBは?

10−1. 特殊性・少数事例として その人間たる存在や人格は とう
とぶのが きわめてふつうのことであるが 一般的に自然で有益な欠かせ
ないものであるか?

11. (7)は 意味がよく分かりません。どなたか解釈・解説してく
れませんか? 

11−1. 母語であろうが外国語であろうと 言葉でたとえることは 
同じなように思えるのですが。




12. LGBの人が 社会の中で《「ここにいるよ」と言えない》とした
ら それは どういうことか? 

12−1. 端的に言って《趣味以上のことだと思っているから》ではな
いのか? 社会環境ゆえと言うより おのれの心情や思想ゆえではないの
か?

13. 趣味・嗜好なら そのジャンルの中で個々の趣味が互いに《多様
性》を成しそれがとうとばれる。それでおしまいだ。


14. ヘテロ・セクシュアルは――生殖という点において―― 趣味の
問題ではあり得ない。

15. 人間性をなんだと思っているのか? それとも 生殖も受精の操
作に過ぎない・それが ふつうの人間性だということなのだろうか?