caguirofie

哲学いろいろ

日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10316209.html


たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという
作業が 第一歩であるのではないか。
ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。


1. 《抑圧》?

この世の中においてわたしは 意識していず気づかなかったけれど 自分の気持
ちや意志をも抑えてしまっていた。自分で自分を抑圧してしまっていた。のだ。

という事態に落ち入っていたなら それは 特に日本社会では クウキないし社
会通念としてのジョウシキあるいはつまり世間の眼によって わが心も気持ちも
萎縮し さらには自分からその積極的な自己表現というものを知らないうちに抑
えてしまっていた。ととらえ返すことが大事ではないか。


2. 相互抑圧の雪合戦

社会において世間の眼の飛び交うこの社会力学上の磁場の中で わたしは いつ
しか・人は慎み深い態度がよいと思ったからなのか ともかくどういうわけなの
か わたしはわたしの存在に対してあたかも自分で金縛りをかけていた。周りの
人びともそうしているようなのだし みなと一緒にそのあと今度はときどき現わ
れ出る杭を打ち そうして互いに足の引っ張り合いに むしろ無意識のうちに興
じていた。

言いかえると この相互萎縮合戦にだれもが参加しているように見える。


3. 相互萎縮合戦に背を向ける場合

このクウキの振動合戦に参加しないのは わたしのように それでもそれは 脱
人間的な幽霊と顔無しとゾンビの世間ゲームでしかないと見る場合である。

世間ゲームは ただちにやめろ 目をさませと言う場合である。


3−1. ただしそう言いたいのに言えずじまいの場合は
言いたい気持ちはあるが どうしても意志行為として実を結ばない場合 そのと
きには やがて世間の眼は 引きこもりとでもレッテルを貼り だいじょうぶだ
よ 専門医がいるから 診てもらって来なさいと言われて そのときから半ば除
け者とされる。


4. この相互萎縮合戦をさらに助長する精神分析

この世間ゲームなる事態について そのように社会的なチカラ関係から来るとは
見ずに どこまでも内面へと入って行くのが 精神分析が繰り出す《抑圧と無意
識》という概念であるのではないか。
いっさい 必要ないわけです。

心の内面がすこやかにはたらくところをそこに病いがあると言うのですから そ
の引きこもり状態が昂じて来るのは 火を見るより明らかである。

抑圧をうながすチカラは 外にある。磁場である。


5. 《あぁ アース役はつらいよ》の大合唱

社会力学上のチカラ関係に原因があるとするなら それは ガミガミ電波である
に決まっている。
だからたとえば全国的に 《あぁ アース役はつらいよ》と大合唱すればよい。

自分が自分で自分をヨクアツしてるって? 外のものが中にあるって? あぁ 
それを言っちゃあ おしめぇよ。ガミガミ役のガミガミ役のためのガミガミ役に
よる世の中の秩序作業でしかない。あーぁ けっこう毛だらけネコ灰だらけ。
――と大合唱すればよい。


6. みなさん ガミガミ電波には気をつけましょう。

またその電波を発する前に・その一秒前に それはただの八つ当たりであって 
意識の排泄に相当するという事実に注意を向けましょう。

あるいは その意識の排泄を 一手に引き受ける人間がいます。すべてを受け留
め ごみ処理工場のごとくはたらきます。あとは酸素か何かが出て来るだけです
から 安心してまかせることが出来ます。

いますでにかなり重症である場合 それは必ずいつかどんでん返しで一気によく
なりますから。たぶん いまの《患者》さんの半数は そのように内面に革命が
起こるはずです。大船に乗った気持ちで 養生して行くことが出来ます。


7. どんでん返し

つまりそれというのも いままでガミガミ電波の排泄をおこなって来た人びとが 
ほんとうに反省し 人間(現実)が変わるときが来ると考えられます。天地がひ
っくり返るほど それらの人たちは心を入れ替え 前史から後史へと 一気に突
入して行くと思われます。

今までの生き方は――社会力学のあり方は―― 人間の自然本性に反していたと
考えられます。したがって 自然本性そのものの内から逆襲が始まるはずです。
必ずその出直しのときが来ると思われます。


8. 何もしないたたかい。

何もしないでよいはずです。
おそらく もし病いの道をたどって来ていたなら その道を必ずしも引き返すと
いうのではなく むしろ同じ道を前へとあゆみ その道を――その病いのトンネ
ルを――突き抜けて明るい場に出るというシナリオになるかと考えられます。

わが心は 大海である。波風はただうわべをかする心理の動きであると。




この展望と処方箋を完成させてください。そういう問いです。