世界の和解への三点セット
世界の和解への三点セット
A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタ
ムライズム)によって世界を主導するシステムを!
1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。
2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。
3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。
4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。
5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。
6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。
B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが固有の時》とし
ての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということ
だ。
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:シューニャター(空)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性+α)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。
C やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。
10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。
11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。
12. 半分は 減るのではないか?
半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
世界へも広げよう。
13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
つまり 健康寿命が上がるのでは?
14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き
上がって来るはずだ。
☆ コメントをどうぞ。