caguirofie

哲学いろいろ

ひとには 気持ちと思いと論理的な考えとがあると思います。

そのどれかが あるいは 全部が:
★ 支持しない
☆ というとき では どうするか?


このときにこそ:
▲ 受動意識仮説
☆ にしたがって ヒラメキを俟ちます。

たぶんそのあたらしい内容をヒラメキとして得た誰かが その
ような法の精神として 具体的な法律論にも 持ち込んだので
はないか。――と思われます。


わたしの今の考えでは:

《われも生きる。なれも生きる。かれも生きる。》

という共生の思想を持ちますので とどの詰まり・煮詰めた結
果の結論として 《更生のための拘束》説になびきます。


実際に:
★ 身内が殺された場合
☆ にどうなるか? は 分かりません。