caguirofie

哲学いろいろ

ムンジェインは話し合えない。シーチンピンは止まらない。キムジョンウンは心を入れ替えるか。

https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9362867.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9879443.html
 1. コインキデンチア・オッポシトールム(対立物の一致)なる法則に拠れば キムジョンウンは 見込みがあるか? その自己表現において《わたし》の一部を表わしているに過ぎないか。

 2. 世間と世界とそしてさらにおのれみづからと和解できるようになるか? なるなら ふつうに話し合える状態なるわれに立ち還り得るか?

 3. ムンジェインは ムラカミハルキのモヤモヤワールドの住人であってすでに壁抜けをして壁の向こう側に行っちゃってしまっている。話ができるとか出来ないとかの状態にはない。突然変異を俟つよりほかにない。

 4. シーチンピンは かつて日本が満州国を作ったというようなところまで振り返ることなく突き進み われらが列島をアメリカと共にふたつに分けて 旧ドイツ分裂のような状態を作り出すまで止まらないか?

 5. 《〈わたしはわたしである〉わたしがわたしする》のワタシ理論によれば ふたりはそれぞれの自己表現においてワタシの一部を――ただしそれを肥大させて――表わしているだけだとも見ることが出来るかも知れない。

 6. ただし ワタシの心をひねくり捻じ曲げ顔の皮膚を裏返しにしてかぶり 特殊な幽霊がメガネを掛け背広を着ている状態にある人間。これは 壁の向こう側に飛んで行ってしまっている。《ジンドウに対する罪》だ。

 ――真夏の夜の夢