caguirofie

哲学いろいろ

AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止―香港紙

8/2(水) 16:20配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000083-jij-cn

共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

 さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えたとされる。共産党は「嫌い」とも断言した。

共産党に否定的だった中国AIサービス、「再教育」受けたもよう

8/7(月) 15:02配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000054-reut-cn

ロイターが4日に開発者のサイトから問題のAIを試したところ、共産党は好きかと繰り返し質問すると「話題を変えませんか」と答えるなど「再教育」されているもようだった。

北京で活動するインターネットアナリストは「いままでは、チャットボットは話すことを学べば良かった。だがいまは、当局が課している規則も考慮しないといけなくなった。表面的にはAIに対する制約に見えるが、実際には新たな段階への移行を促す作用といえる」と述べた。