caguirofie

哲学いろいろ

eastbourne

澤穂希さん、2戦勝ちなしのなでしこに「厳しい言い方になりますけど…」

サンケイスポーツ 3月2日(水)22時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000573-sanspo-socc

 サッカー女子リオデジャネイロ五輪最終予選(2日、日本1−1韓国、金鳥スタ
昨年限りで引退した元日本代表主将の澤穂希さん(37)が、テレビ解説者として、
なでしこの一戦を見守り、韓国とドローに終わったチームに活を入れた。


 澤さんは、岩渕のゴールで先制したものの、勝ちきれなかったことに「厳しい
言い方になりますけど…」と、無念さをにじませた。


 「初戦から比べたら内容は良くなった。だけど、結果として残せなかったのは
非常に残念です」とコメントすると、「途中から連動、連係が出来なくなったこ
とが気になったので、それを90分間通してやってほしい」と、2戦で勝ちなし
のチームに厳しい言葉を投げかけた。

☆ よくもこんな分かり切ったことを・そしてだから言っても詮無いことを
言えたもんだ。あきれた。

なでしこの窮地に澤さん激励初訪問!思わず厳しい言葉「せめて心に響く

プレーを」
ゲキサカ 3月3日(木)13時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-01624973-gekisaka-socc

昨季限りで現役を引退し、今大会はテレビ解説で試合会場を訪れている澤穂希
さんが、今大会初めてなでしこジャパンの練習場に姿を現し、選手たちを叱咤
激励に訪れた。
 
日本女子代表(なでしこジャパン)は2日の韓国との試合を1-1で引き分けたこと
で、リオ五輪の自力での出場権獲得の可能性が消滅した。出場権を獲得するた
めには3連勝がほぼ必須となる。「ようやく時間が出来たので」と訪問理由を
説明したが、後輩たちの窮地に居ても立ってもいられなかった。


状況的に「前向きな言葉をかけてみんなに元気を与えられたらいいなと思う」
と話した澤さん。しかし、我慢できないとばかりに厳しい言葉が口を突いた。


「外から今回初めて見ましたが、攻守に渡って、自分がプレーしていた時よ
りすごくわかる。本当に球際のところだったり、強さ、セカンドボールを拾
う意識であったりと見ていると共通意識が伝わらないと感じます」


「本当に負けられないという気持ちでやっている選手が何人いるのかなと。
本当にいい時のなでしこというのはみんなが同じ方向を向いて、同じような
気持ちで戦っている。遠慮していたりとか、他人任せなところが感じられた
2試合だったので、こういう時こそ年齢も関係ないですし、勝つとか、負け
られないとか思っているのであれば、グラウンドで表現してほしい。今、見
ている時点では気持ちが足りないなと思う。厳しい言い方になるが、そうい
うところはあるかなと思う」


これはなでしこジャパンの今後の発展を見届けたいとする思い。日本女子サ
ッカー界を託した後輩たちへの叱咤だ。


「明日は勝ちしかない。引き分け以下であれば行けないというくらいの覚悟
を持たないといけない。技術や戦術は1日では変わらないけど、みんなは今
までやってきたことがベースにはある。それをちゃんとグラウンドで表現で
きるかだけだと思う。せめて見ている人の心に響くプレーを見せてほしい


「みんなにはリオに絶対に行ってほしい。日本女子サッカーの歴史を途絶え
させることはしてほしくない。でもまだ終わったわけではない。ほかのチー
ムも引き分けが多い。オーストラリアはちょっと抜けちゃいましたけど、ま
だまだチャンスはある。まだまだ諦めずに、死に物狂いで戦ってほしい」


最後に自分がプレーしたくなったかと問われた澤さん。苦笑いを浮かべなが
らも、「私だったらこの時間に出てどういうプレーができるのかなと思いな
がら見させてもらっている」とまんざらでもない様子だった。

☆ これぢゃ 完全に浮いてるぢゃん。ひとりだけ浮いてる。
晩年は みんなに建ててもらっていただけではないのかとうたがわせる。


☆ 次のような事情が 背景にあるらしい。とあとで分かった。
それが どれだけ影響しているのか。
それは さだかではない。


影響がもし大きかったとしたら 澤はそのことをどのように考慮し盛り込んで
話をしたか。これが さだかではないようだ。

なでしこ佐々木監督「俺をバカにしている」 ロンドン五輪後に求心力急降下

スポニチアネックス 3月8日(火)9時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000095-spnannex-socc

なでしこ惨敗、監督交代 メンバーからもれる不協和音〈週刊朝日

dot. 3月14日(月)11時48分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160314-00000006-sasahi-socc

それまで澤がつけていたエースナンバー10を引き継いだFW大儀見優季
第3戦の中国戦に敗れ五輪行きが絶望的になると、チームメートへの不満を
公然と口にした。

「私は、この試合に負けることが何を意味するのか理解して臨んでいたが、
それをすべての選手が理解していたのかといったらそうじゃなかった」

・・・
中国戦ではその佐々木監督があえてロングボールを多用する策を立てたが、
失敗に終わり、MF阪口夢穂はこう口にした。

「監督の指示なのでやるしかなかったが、よかったかどうか。
ロングボールが増えたことで、チャンスもあったが、
逆に守備のバランスが悪くなったと感じた」

☆ ひどすぎる。言っても何の意味もないことを言う。あるいは そういう
言い方をする。のが問題。
なんなんだ。

国内最古級のすずり出土=文字文化始まり示す? ―福岡・糸島

時事通信 3月2日(水)19時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000120-jij-soci

中国の史書魏志倭人伝」に記された伊都国の中心にあったとみられる
三雲・井原遺跡(福岡県糸島市)で、弥生時代後期のものとみられる国
内最古級のすずりの破片が出土した。
 

中国からの渡来人が持ち込み、文字を書くのに用いたとみられ、日本の
文字文化が伊都国から始まった可能性を示す発見として注目される。
同市教育委員会が2日までに発表した。


市教委によると、出土したすずりは砥石(といし)に近い性質で、漢王
朝が朝鮮半島に置いた「楽浪郡」の遺跡から出土したすずりと特徴が非
常に近い。

三雲・井原遺跡からは同郡で使われた楽浪系土器も多数出土しており、
すずりも渡来人が持ち込んだとみられる。
 

すずりの破片は縦6センチ、横4.3センチ、厚さ6ミリで、昨年12月に発
見された。弥生時代のすずりは田和山遺跡(松江市)でも出土している
が、すずりと楽浪系土器が同時に出土した例は他にないという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00010008-nishinp-sctch

三雲・井原遺跡とは

 伊都国の王都とされる弥生時代から古墳時代にかけての集落・墳墓遺跡。
福岡県糸島市東部の瑞梅寺川と川原川に挟まれた地域に位置する。
雲南小路王墓や井原鑓溝(やりみぞ)王墓で約80点もの銅鏡が見つかっ
たほか、今回のすずりが見つかった三雲番上地区ではこれまでも数十点の
楽浪系土器が出土していた。
江戸時代の福岡藩国学者青柳種信が出土遺物の記録を残した。
=2016/03/02付 西日本新聞朝刊=

アブラハムの系譜

(あ) まづ 個人の心の内にある信仰とそして一般に集団にとってのオシへと
しての宗教とは 別です。

(い) ムスリムの人が自分たちの祖先であり信仰の鏡とするアブラハムにとっ
て 神は まだオシへはなく おのれの内なる信仰の神でした。

(う) 歳を取ってからさづかった長子のイサクを神にイケニへとしてささげる
というとき 迷いに迷い考えに考え頭ももうろうとして来た中でかれアブラハム
は 《ひとは自分をも他人をもころすものではない》とさとりました。そういう
信仰でした。

(え) モーセはこれを――人びとの集団にとって秩序が必要だと考え――《な
んぢ ころすなかれ》というオシへとしました。つまりモーセ個人はアブラハム
と同じ信仰を持ちましたが 社会にとっては倫理規範となる宗教をかたちづくり
ました。
(お) モーセがそのアブラハムから伝えられた神には名はないかと考えたとき
《われあり(エフイェフ)》であるとヒラメキました。これは またの名として
《かれ〔われをして〕あらしめる(ヤフヱフ)》とも捉えられました。

(お-1) このとき 唯一神も誕生しました。ほかに神ないし神々がいること
は承知の上で 自分たちの民族にとっては このヤフヱフないしヤハヱーなる神
を唯一とするというかたちです。

(か) もともとユダヤやあるいはアラブにとって 神は《エル( 'El )》と言
いました。そこからへブル語では 《エローホ( 'eLoH )》とも言いアラブ語
では 《イラーハ( 'iLaH )》と発音する語をも持ちました。どちらかが訛って
います。

(き) 定冠詞は ハル( HaL )でしたが へブルでは ハーと成り アラブ
では アル ( 'aL )です。

(く) つまり ユダヤ人にとって神を《 the God 》というときには ハー・
エローホ または普通は複数形で ハー・エローヒーム( Ha 'eLoHim )と言
います。アラブにとっては アル・イラーハ( 'aL 'iLaH )です。これは ふつ
う アリラーハ⇒アッラーハ( 'aLLaH )と発音されます。

(け) イエスなる男は 自分が神の子でありみづからも神であると名乗りそ
の後十字架上に去ったあとは キリストとも呼ばれるようになりましたが 要
はそのことによって ユダヤの・自分たちの民族だけの神を外に開きました。

(こ) このイエス・キリストは それまでに人びとが犯した罪はすべてゆる
され 人びとはもう神を知れと言っておしえることもしなくなるという旧約の
エレミヤ書(31:31以降)の《あたらしい契約》を成就しました(新約のへブ
ル書8章)。

(さ) モーセの宗教を アブラハムの信仰なるかたちに戻し ヤハヱ―なる
神を民族の外にも開いて 普遍神として指し示したわけです。神にとって名は
関係ないと。

(し) アラブのムハンマドなる男は イエス・キリストも単なるひとりの預
言者であると見て 神――アッラーフ――は 自分(=ムハンマド)の口から
直截にその言葉を表わすのだということを そのまま実践(実現?)しました。

(す) ところが そこには一般に《偶像〔崇拝〕の禁止》もうたわれている
ところ 考えてみれば いかにアラビア語と言っても それは人間の言葉であ
ある。わけです。つまり この世界における経験的で移ろいゆくものごととし
ての一つの言語であるに過ぎません。

(せ) その言語で表わされた言葉がそのまま神の語ったものであると言うに
は 無理がある。つまり クルアーンなる《神の言葉》というのは偶像崇拝
なるのではないか? という疑問が起きます。自己矛盾ではないかと考えられ
るわけです。

(そ) クリスチアニズムつまりいわゆるキリスト教という宗教は これも自
己矛盾でしょうね。

(た) 新約聖書にもとづくかぎり ただちにアウトですし その内容として
の《あたらしい契約》つまりエレミヤの預言について――もしイエス・キリス
トが関係ないとすれば―― いつ誰が出て来て成就することになるのかと ユ
ダヤ人には問わねばならない。

(ち) つまりイスラエルは いづれその民族の神を揚棄しなければならない。
それは イエスの同じようにヤハヱ―を普遍神へと揚げてふるい唯一神体系を
棄てることである。