caguirofie

哲学いろいろ

イエス


【Q:イエスは救世主たり得るか?】
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9022775.html

エスが救世主たり得るためには、イエスの教えを受け継いだ人がこの世を義なる者で満ちた世界にしなければなりません。

哲学では「神は死んだ」とか「人生は苦である」とか「宗教はアヘンだ」とか言いたい放題です。

エスは命を賭してこの世を救おうとしたのです。我々は他の哲学者や宗教も学ばねばなりませんが 折角ここまで広がったキリスト教の救世主イエスを男にしなければ 今までのクリスチャンの祈りは何だったのでしょうか?

私は1年だけカトリック幼稚園に通いました、キリスト教の勉強も幾らかしました。

仏教でもイスラム教でも無神論でもいいのですが みんなで誰かを担がなければ、世界はひとつに纏まらないのでは?それとも全体の意識が上がるまで待つのですか?それで間に合うでしょうか?

日本はキリスト教国ではありませんが キリスト教国じゃなからイエスなんて知らんよ では何時まで経っても我々は救われないのではないでしょうか?

産めよ増えよちに見てよという教えは、人口爆発裏目に出ました。
しかし「汝の隣人を愛せよ」「汝の敵を愛せよ」という教えは大切だと思います。
それなのにどうでしょう?アメリカはアジア各国で累々と死人の山を作ったのです。
日本人は300万人死にました。朝鮮では?ベトナムでは?アフガンでは?イラクでは?
キリスト教アメリカが 原爆を落とし代理戦争をさせ 大量破壊兵器を疑って殺しまくったのです
大量破壊兵器はありませんでした。
おお神よ 神も仏もないとはこの事です。

いま日本はそのアメリカに追従しようとしています。日本はアメリカを諌めるべきでは?
アメリカと戦って分かった戦争の愚かさを我々日本人がアメリカに教えねばならないのではないでしょうか?

アメリカはキリスト教国です。イエスを担げば動きます。オバマさんじゃ動かない。
みんなでイエスを担いで キリストにしてはどうでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
キリスト教国はほかにも沢山あります。我々日本人が担げば仏教やアジアや無神論者ともつながるでしょう。
やりませんか?怖いですか?私は病人ですがやる気まんまんですよ^^

bragelone

A№3
 イエスがおこなったこと。それは 普遍神を指し示すことです。それのみです。


 ローマ帝国からの独立を勝ち取る戦争を起こすことではありません。

 それを否定するとかぎゃくにやはり肯定するとかという見方とは別の問題なのです。

 政治的な革命を起こすことでもありません。

 思想を伝えるためではありません。

 ふるい宗教を衣替えさせることは 結果として・おまけとしておこないましたが それもこれも 《普遍神を指し示すこと》というつとめの確かにおまけとしてです。

 病気を治すためではありません。そういうことをもおこなったようですが。

 あたらしい宗教を興すためではありません。宗教は オシへとして人びとが考えてその良し悪しを決めることです。それなのにそれを信じよというのは 精神錯乱です。

 みんながチカラを合わせ 社会をよくしようという活動をやりなさいということを言ったわけではありません。
 指し示された普遍神を心にいだくとき そういう社会運動をする人が出て来るかも分かりませんが そういう段階のことではなく 神の信仰ということ これのみを明らかにしたのです。

 この神を知れと言っておしえることのない神を指し示した。これのみです。

 だからと言ってそのように指示したイエスをかつげばよいという戦法をおしえたわけではないです。