caguirofie

哲学いろいろ

 ○ かごめかごめ 歌詞つき楽譜
 http://blog-imgs-53.fc2.com/s/b/m/sbmkwo/Kagome_Kagome.jpg

 かごめ かごめ          3 3
 かごのなかのとりは      3 3 3
 いついつでやる         4 3
 よあけのばんに        4 3
 つるとかめと すべった     3 3 3.5
 うしろのしょうめん だあれ    4 4 3 
 

 四拍子:
 かーごめ|かごめ○|
 かーごの|なーかの|とりは○|
 いついつ|でやる○|
 よあけの|ばんに○|
 つ・ると・か・めと|す・べっ・た○|
 うし・ろの・しょう・めん|だあれ○|

 ☆ これは 変則的な三七調のような文字数の配置ではないだろうか。


 ○ ずいずいずっころばし
 楽譜:http://www.mu-tech.co.jp/FirstSongWeb/print_score2.asp

ずいずい ずっころばし         4 5.5
ごまみそ ずい             4 2
ちゃつぼに おわれて          4 4
トッピンシャン             5.5
ぬけたら ドンドコショ         4 5
たわらの ねずみが           4 4
米くって チュー            4.5 2
チュー チュー チュー         2 2 2
おとさんが 呼んでも          5 4
おかさんが 呼んでも          5 4
いきっこなしよ             5.5
井戸のまわりで お茶碗かいたの だあれ 7 8 3

 ○ はな一匁:七五調?

勝って嬉しい 花いちもんめ 
負けて悔しい 花いちもんめ 
あの子が欲しい あの子じゃ分からん 
相談しましょう そうしましょう

○ 通りゃんせ 通りゃんせ:七五調?

 通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの 細道じゃ
 天神さまの 細道じゃ
 ちっと通して 下しゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに
 お札を納めに まいります
 行きはよいよい 帰りはこわい
 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ

 ○ テルテル坊主:七五調

てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに 晴れたら金の鈴(すず)あげよ

てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ
私のねがいを 聞いたなら あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いたなら そなたの首を チョンと切るぞ

 ○ メダカの学校:七五調

メダカの学校は 川のなか 
そっと覗いて みてごらん
そっと覗いて みてごらん 
みんなで おゆうぎ しているよ

 ○ シャボン玉:七七調

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで 壊れて消えた
風、風、吹くな シャボン玉とばそ

 ○ 赤い靴:五五調(?)

赤い靴 履いてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭から 汽船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった