caguirofie

哲学いろいろ

bragelone

七五調

 も ひとつの主題ですね。五七調の単なる異種であるで済ませられないかも知れない。

 ○ 梁塵秘抄 ”仏は常にいませども”

  仏は常に いませども         7 5 :( 7+半休 5+半休 )
  現(うつつ)ならぬぞ あわれなる   7 5 :( 7+半休 5+半休 )
  人の音せぬ 暁に           7 5 :( 7+半休 5+半休 )
  ほのかに夢に 見え給ふ        7 5 :( 7+半休 5+半休 )
 

 ☆ これは ふつうに詠んだほうが―― 一文字=一音=一拍として読むだけのかたちのほうが―― 自然であるように聞こえます。
 七文字と五文字のあとにそれぞれ一拍の休みを入れるのかも知れませんが。そうすると 二拍一組を基本要素とする四拍子になるかと思われます。
 あるいは 休みは 半拍ほどのほうが 自然であるかも分かりません。

 
 ひとつの問題は 五文字のあとの休みを 一拍ではなくさらに延ばして三拍にするかどうか。
 するなら 七文字+一拍休止 =八拍 =2小節という長さにひとしくなります。五文字+三拍休止 =八泊 =2小節。
 越天楽今様が この形式だったのだと思います。ただし 五文字のあとの三拍休止は同じで 七文字のほうは 別のかたちを採っている。
 七文字の中の一文字を一拍ぶん延ばすかたち。


 ○  越天楽今様

  7 5   |はーるの|やよいの|あけぼの|にーーー|
  7 5   |よーもの|やまべを|みわたせ|ばーー○|
  7 5   |はなざか|りーかも|しらくも|のーーー|
  8 5   |かからぬ|みねこそ|なかりけ|れーー○|
 

 ☆ この七五調は どうも――感覚だけですが―― 延ばしてうたったほうがよいように思われます。
 つまり 先ほどの梁塵秘抄の《ほとけは》のように 一文字=一音づつ読むかたちにすると 何だか不自然に聞こえるのですが どうなんでしょう。



 これらふたつの歌の事例から 拍子取りは さまざまであるのではないか。と見たいのですが 疑問視する見方のほうに片寄っているかも分かりません。



 このあとで 次のうたう事例を見ました。
 ○ 桃山晴衣/仏は常にいませども Buddha is always everywhere
 

 ☆ 何だかずいぶん延ばしが 自由におこなわれているようなのですが?
 例によって 拍子取りがどうなっているかよく分かりません。

natural

これは完全に4拍子です。
打楽器の鳴るところが1拍目。


ほと|けは|つ〜|ねに(4拍)
いま|せど|も〜|〜○(4拍)
う〜|つつ|なら|ぬぞ(4拍)
あわ|れな|る〜|〜○(4拍)
ひ〜|との|おと|せぬ(4拍)
あか|つき|に〜|〜○(4拍)
ほの|かに|ゆ〜|めに(4拍)
みえ|たま|う〜|〜〜(4拍)


最後まで延々とこのリズムです。(1文字=♪)

bragelone

 こうやって先に区切って聞くと分かりやすくなりました。
 中で ♪あ−わ|れな♪ などで 《あ−》=1.5拍 《わ》=0.5拍であるように感じます。

 ♪み・え|たま♪ の《み・》のところで 休止があるように聞こえます。その前の♪ゆー|めに|♪の 《めに》の休みがないから 《み・》で息継ぎをしているのでしょうか。

 自由な感じに聞こえたのは メロディーのほうだったんでしょうか。

 そうしてようつべで続いていた歌が聞こえて来ておもしろそうだったので 挙げておきます。
 ○ 梁塵秘抄「からすは見るよに」 桃山晴衣 Ryojin Hisyo song by Harue momoyama
 
 ☆ これも 何拍子なのか。

natural

「からすは見るよに」
おもしろいうたですね。
少しだけカウントしてみました。

1文字=8分音符(0.5拍=♪)


カラ|スは|見る|よに(4拍)
いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
*サギは〜*(分からない)
とし|は〜|ふれ|ども|〜〜|○○(6拍)
なお|しろ|し〜|○○(4拍)
かもの|くび|をば(3拍)(もの→16分音符)
みじ|かし|とて|(3拍)(かし→0.75+0.25)
つぐ|もの|か〜|○○(4拍)
つる|の〜|あし|をば|〜〜|○○(6拍)
なが|しと|て〜|○○(4拍)

bragelone
 そうですか。分かってみると かんたんですね。


 カラ|スは|見る|よに(4拍)          
 いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
 いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
 =文字数: 4 4 5


 サギは〜*(分からない)
 とし|は〜|ふれ|ども|〜〜|○○(6拍)
 なお|しろ|し〜|○○(4拍)
 =文字数: 3(?) 7(3+4) 5


 かもの|くび|をば(3拍)(もの→16分音符)
 みじ|かし|とて|(3拍)(かし→0.75+0.25)
 つぐ|もの|か〜|○○(4拍)
 =文字数:7(3+4) 6 5


 つる|の〜|あし|をば|〜〜|○○(6拍)
 なが|しと|て〜|○○(4拍)
 =文字数:7(3+4) 5


 五七でなくても 二拍一組〔での四拍子〕にあてはめる。のか それとも?

natural 2015/03/06 15:44

こんにちは。ぶらじゅろーぬさん。
桃山晴衣/仏は常にいませども」


これは完全に4拍子です。
打楽器の鳴るところが1拍目。
ほと|けは|つ〜|ねに(4拍)
いま|せど|も〜|〜○(4拍)
う〜|つつ|なら|ぬぞ(4拍)
あわ|れな|る〜|〜○(4拍)
ひ〜|との|おと|せぬ(4拍)
あか|つき|に〜|〜○(4拍)
ほの|かに|ゆ〜|めに(4拍)
みえ|たま|う〜|〜〜(4拍)

最後まで延々とこのリズムです。(1文字=♪)


「からすは見るよに」
おもしろいうたですね。
少しだけカウントしてみました。

1文字=8分音符(0.5拍=♪)


カラ|スは|見る|よに(4拍)
いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
いろ|くろ|し〜|○○(4拍)
*サギは〜*(分からない)
とし|は〜|ふれ|ども|〜〜|○○(6拍)
なお|しろ|し〜|○○(4拍)
かもの|くび|をば(3拍)(もの→16分音符)
みじ|かし|とて|(3拍)(かし→0.75+0.25)
つぐ|もの|か〜|○○(4拍)
つる|の〜|あし|をば|〜〜|○○(6拍)
なが|しと|て〜|○○(4拍)

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie