caguirofie

哲学いろいろ

日韓

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie
池田信夫
http://ianfu.blogspot.jp/?view=classic

朝まで生テレビのメモ

http://blogos.com/article/95346/
2014年09月27日 12:11

韓国政府はほっとけばいいという秦さんの意見に賛成だ。しかしそれだけでは、NYTに代表される世界の誤解が解けない。彼らの指弾するのは人身売買であり、「他の国もやっていた」といってもタブチ記者は聞く耳を持たない。

かといって外務省の考えているようなつかみ金を出したら、状況は悪化する。請求権の問題は終わっているので、政府は何もしないほうがいいが、朝日は今までの「慰安婦の強制連行」に関する1000本あまりの記事をすべて取り消し、NYTなどの世界の新聞に全面広告を出してそれを謝罪すべきだ。これが朝日の果たしうる役割だと思う。

朝日新聞とNYTの慰安婦デマは日本人のイメージを傷つけた

http://blogos.com/article/94828/
2014年09月19日 11:2

日韓に「歴史問題」は存在しない

http://blogos.com/article/94907/
2014年09月20日 19:20

朝鮮人は日本人の同胞だった

http://blogos.com/article/94932/
2014年09月21日 12:34

韓国への「感謝と慰労」が必要だ

http://blogos.com/article/94922/
2014年09月20日 21:18

歴史観の問題は大事なので、補足しておこう。本書は「右派」の代表として有名な黒田勝弘氏(元産経ソウル支局長)と、今週解任された市川速水報道局長(元朝日ソウル支局長)の2006年の対談だが、意外なことに意見はほとんど一致している。

黒田氏は慰安婦問題は「虚構だ」といい、市川氏もそれに同意している。それだけではない。2人とも「韓国に対する償いが足りない」という点で一致しているのだ。
黒田 戦争の被害者、日本軍に徴兵された人や軍属など、旧統治時代に日本軍人として苦労していただいた人には、日本は国家の誠意として何かをしてあげるべきだと思ってます。65年協定ですべての対日請求権は国際法的には終わってる。[…]でも日本国家の誠意として、旧日本国民に対する恩恵、誠意、あるいは慰労といった措置をとったらどうか。

市川 軍人・軍属が韓国で解放後、声を上げられないのは、日本への協力者とみなされ、糾弾されるおそれがあるから。日本的なもの、日本に協力してきたもの、それを見て見ぬふりをするか、沈黙を守り続けるか、汚れた歴史とするか、そういうふうに戦後の韓国が自分たちの歴史をあくまで表面的に、誤謬のない歴史観としてしまったのは問題です。(p.48以降)
これが日韓の「歴史問題」の本質である。華夷秩序の中では朝鮮より下にあった日本が、近代に自分たちを抜いて支配したという事実を認めたくない。経済的には負けても、道徳的に優位に立ちたい――そういう潜在意識が、架空の抗日戦争を生み出したのだ。

そして彼らは日本の志願兵として戦場におもむき、靖国神社にまつられている2万2000人の戦没者をなかったことにし、日本軍に奉仕した慰安婦を「強制連行」ということにした。それは無理もないし、こういうねじれた歴史をつくった責任は日本にある。

その意味で黒田氏もいうように、架空の歴史にもとづく糾弾と謝罪ではなく、歴史的事実にもとづく感謝と慰労が必要だ。日本政府が朝鮮人志願兵や軍属に対する謝意を表明し、一定の「慰労金」を出すこともありうる。父の記憶をひきずる朴政権では無理だが、次の世代には本当の和解が可能になるかも知れない。

朝鮮兵はなぜ靖国神社にまつられているのか

http://blogos.com/article/94948/
2014年09月22日 00:44
過去の清算にあたって 事実にもとづくという意味で。