caguirofie

哲学いろいろ

のなめ002さんへ(5)

=Schneewittchen=しらゆきひめさんへ

前日からのつづきです。
初回は:2012-08-06 - caguirofie

 

bragelone 2012/08/10 14:45

 §1  あなたに或る質問への回答欄にて呼びかけたのは もう二年半も前でした。時の経つのは早い。

 
 【Q:シニフィアンシニフィエの結合の恣意性を説明するためのメタファーとして】
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5680634.html
 ☆☆(回答#3末尾 投稿日時 - 2010-02-17 10:31:56) 〜〜〜〜
  noname002 さんもよろしかったら 〔【Q:《言語記号の恣意性》は 神話である。】に〕どうぞご見解を寄せてください。(ときさんも わたしの友人ですが 過去のいきさつを超えてお二人とも いまは親しみを感じます)。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 §2  りろん氏が しきりに《反省》をする姿:
 (1) 【Q:村上春樹現象は 異常ではないでしょうか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5032985.html
  ○(回答#24) 数ある回答を、じっくりと読んでしまいました。
  ☆ 意外と こういう表現が 自分の考えと違っていたことに気づき《反省》をしているらしいのです。


 (2) このほかにも いくつかの《反省文》を引いて来ようかと思っていましたが どうもこの上の《村上春樹論》が かっこうの話し合いのための材料ではないかと考えるようになりました。
 りろん氏は #24からの登場ですが そしてその#24では 何を言おうとているのか きわめて分かりづらいのですが そのあとの わたしとのやり取りは 自分で言うのですが なかなか読みごたえがあります。今から読んでも よい問い求めを互いにおこなっていると思います。


 ですので いちど もしお気が向いたらでしょうけれど 読んでみて 《春樹論》を肴にして りろん=とき論およびぶらじゅろんぬ論を のなめ002=しらゆきひめ論を交えて すすめてみると 実りゆたかな・これからの方向や目指すべきコミュニケーション論が得られるのではないか?
 こう考えました。


 (3) むろん そちらからの《うったえ》については全部受け留めてしかるべき答弁を明らかにしてまいりますが それと並行して これからのあゆみについて よき道を模索して行けるのではないか? こういう見方を持ったということです。
 どうでしょう?

ひどっち 2012/08/10 22:49

 誠に申し訳ございません。再びお借りする非礼をお許しください。


白雪姫さまへ


(1)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4883323.html
〜彼らの予言は正しかった。今思えば、その予言を確かめたかったっだけなのかもしれません。〜
オカルトですかね?これは。

 21世紀のノストラダ○スになったおつもりなのかもしれません。
 もしくは、逃げ台詞として、一種の“煙幕”代わりにそういったのかもしれません。後者の方が妥当と思われますが、断じることは少々できかねるというのが実情でございます。

(2)まだ続きますかね。。。
私も、もう、時間と体力に余裕がないのだということをお含みおきくださいね。お願いしますよ。
ネットなんだから、突然、来れなくなるかもしれませんしね。

 お忙しいところ、お手数をおあけしてしまい、誠に申し訳ございません。


(3)そうですか。この「Ph.D.」とかいうのも、「フィロトピア」で、littlekiss(にゃんこ〜!)さんらに、「ボス」と呼ばれていたstomachmanというのが、そうだというんです。
いまでは、私にとって、厭なキーワードの一つでしてね(苦笑)

 これは失礼致しました。ですが、stomachmanという方とは一切無関係でございます。
 なお、わたくしは、“権威”とかそういったものには反感を抱いてしまう傾向があります。
 以下のサイトをご覧いただければ、その他の人たちの意見とはかなり異なると思うのですが(ただし、noname#135940さん例外です)。


http://okwave.jp/qa/q6835229.html#answer ANo.18


(4)私のコメント内容を、あなたも理解しておられません。
繰り返します。
要は、私は、あの者が死亡したというのbragelonneさんの話を、真に受けてはいないってことです。

 そうでございましたか。tokiさんでしょうか。わたくしとは全く対話を交わしたことの方でしたし(因みに、わたくしが哲学カテに参加したのは、2009年の8月からでした)、この生死の問題につきましては、今後は、わたくしからの言及は避けさせていただきたく存じます。


(5)比較的にシンプルで平明なほうであるはずの私の文を、ちゃんと読んでいただけない、読んでいただいていても、普通に読解いただけないようだと察せられるひとに、いっしょうけんめい長文を書いて述べたあとになって、根本的から、やはりムダだったと分かったときのむなしさは、どうしようもないですから。

 確かに、今回も誤解を招くような表現はされておりませんし、いたって、わかりやすい文章かと思っております。


(6)〜仲間と思った方々に対しましては、基本的に忠誠を誓うタイプの人間〜
ほほほ。
これと全く同じことも、私が「カルト連」と呼んでいる者、特に、littlekiss(にゃんこ〜!)さんが、しょっちゅう言ってたことでしてね(苦笑)
だいいち、あなたの「仲間」というなら、それは、あきらかに、あくまで、bragelonneさんであり、tokiのほうですわね。私としては、この両人をも、共に全く信用していませんので。

 ううーん・・・ 厳しいお言葉ですね。確かに、このような言葉をもちかけて近寄ってくる輩はいることは事実ですので、そう思われても致し方ないものと思っております。
 ですが、陰ながら応援してはいたのです。例えば、以下のご質問にて、imantri○という人が言いがかりをつけてきた際には、即刻“通報”させていただきました(今まで、通報したのは7,8回程度だと思いますが、その1回がこれにあたります)。


脱原発か脱日本か?正しい選択はどちら?」
http://okwave.jp/qa/q6982115.html


(7)〜「誹謗中傷の攻撃を、ウツ病のひどっちさんが、一緒に始めてしまった。これをわたしは嫌いました。ウツ病の病理というのはね、苛めの加害者になるということの自覚ができないんです。」〜
笑止ですね。
ウツ病の病理」なんて、関係ないです。
ふつうは、もし、自覚がないようなら、静かに注意してあげればいいだけのこと、その注意が、間違いなく妥当なことなら、結果として、本当に自覚なくやっていたことに気づかせられた当人自身が驚いて、自ら素直に おさめるはずでしょう。

 どうもありがとうございます。以下にもそのことに触れております。これ以降、サイコロ君とは絶縁状態となりました。


http://okwave.jp/qa/q6633903.html Ano.24


(8)この、元気にエスカレートするlittlekiss(にゃんこ〜!)さん、ウツなんですかね。
どうやったら、自覚させてあげられたんでしょうか。
amaguappa自身がそうであるように、おおかた、計算高い自覚アリなら、むしろ、利口なしるしで、大いに良いくらいに思っているに違いないです。
それとも、アマガッパ自身、ウツなんでしょうか。
医者じゃないが、ホメオパシーやら精神療法の研究をしていて、なぜか、密教等の宗教に詳しくて、エソテリスムとかいうのが専門で、透視までできるという。

 まず、お二人とも“うつ”ではないと思っています。確かに、“気分的にハイ”になられるところを見ますと、双極性も疑われますが・・・
 わかりませんが、人様から「尊敬されたい」、「人助けした英雄になりたい」といった「自己愛性」の方が近いのかもしれません。


 ですが、エゾテリスム(神秘主義の一種)の専門家なのでしたか。これは驚きました。


(9)〜身分等には偽りはございません。〜
畢竟、あなたご自身が、それを証明する気がないだけのことではありませんか?
とことん疑って済みませんけれど。

 では、以下のようにすれば、いかがでしょうか?


 bragelonne様のブログにコメントする際に、メアド記入の欄があったかと思われます。そこに、捨てアドでも一向構いませんので、bragelonne様にそのメアドをご教示いただけないでしょうか。そうしますと、わたくしの方から、個人情報をbragelonne様にお渡し致しますので、そのまま、白雪姫様にお送りさせていただくというものです。


bragelonne様にも、お手数をおかけ致しますが、よろしいでしょうか?


(10)いまも信用までは していませんが、素朴なマナーとしてだけでも、失礼の段は、お詫び申し上げておきます。ご容赦ください。
読んでくださって、ありがとう。

 いえいえ、いきなりの当方の発言に対しまして、きちっとしたご返答をいただきましたことは、むしろ光栄に存じております。
 こちらこそ、どうもありがとうございました。


 駄文、最後までお読みいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。

bragelone 2012/08/11 20:43

 メールの仲介 引き受けました。おふたりとも どうぞ。