caguirofie

哲学いろいろ

メロディは

浮かぶけれど。
♪ たあらあらららら らあらあら。(リフレイン)
意味も さて何の曲だったかも さっぱり。



エスが なぜキリストか。

 次の聖句に集中します。
 特には
 ○ 人の内から生きた水が湧き出る

 に焦点を当てます。

 ▲ (ヨハネ福音7:37−39) 〜〜〜〜
 37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。

    「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の
    内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」

 39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 * 《聖書に書いてあるとおり》 〜〜〜〜〜〜
 ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。

 ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~
 わたしは乾いている地に水を注ぎ
 乾いた土地に流れを与える。
 あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
 あなたの末にわたしの祝福を与える。

 ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~
 主は常にあなたを導き
 焼けつく地であなたの渇きをいやし
 骨に力を与えてくださる。
 あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 ☆ すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っている。

 闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。

 このゆえに イエスが キリストであると。

 すべての宗教を揚棄し ただひとつの信仰の類型を指し示した。

 キリストのキの字も言わないことによって その旨をわれわれは 実現してゆける。

 おそらくこの世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。




 どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか?