caguirofie

哲学いろいろ

のなめ002さんへ

schneewittchen=白雪姫さんへ。

● toki=passcard=ri_rong さんは 一年と少しまえになくなりました。
すでにその自覚をもって あなたを含めいろんな方々と―― OKヱーヴでみづからが質問をもうけつつ――話を交わしていたようです。

かれはわたしがかれ自身のことを善人と見ているようだが それは違うわいと言って フィロトピアでのあなたへのいじめぶりを読んでみたまえとも言ってそのサイトをわたしにおしえました。
膵臓はいちど手術したあと五年ほど再発しなかったので――医者の診断どおりに――よかったと思っていたところもあったようですが これが再発したようです。上海にも行って治療を受けていたようです。

ri_rong は かれの名字を中国語のピンインになおした文字です。日本語の名前を漢文式に読むのは嫌いだが この ID の名は気に入っていると言っていたのが わたしにとっての思い出です。じつは わたしが RiRong さんという呼び方をしていたのを採用したみたいで そのいきさつからです。

● わたしは自分が城島明彦であると言ったおぼえはありません。かれの伝言を伝える役目になったとき(文学カテで 作家になるには? といった質問)か何かで勘違いをなさったのだと思います。