caguirofie

哲学いろいろ

ひとは やわらがしめられうるか?

 あやまちを犯したひとを 存在としてとうとび あやまちについて 赦すことも赦さないこともしないし 出来ないし してはならないという境地になるとき やわらがしめられる。かも知れない。

 赦す・赦さないについては 裁いてはならないということ。
 (犯したあやまちの内実を説明してやるということ)。

 おのれと社会との根本的な和解が成るか? ということ。

 あるいは
 聖なる甘えは 自然に成ると思われるが いかに?
 すなわち やわらがしめられるか否かを問う前に 成るものと思うが いかに?


 次のような事件を経れば 《成る》と言えましょうか?
 ◆ (詩編 57:7&9)〜〜〜〜〜〜〜

 わたしの魂は屈み込んでいました。

 かれらはわたしの足もとに網を仕掛け

 わたしの前に落とし穴を掘りました

 その中に落ち込んだのはかれら自身でした。




 目覚めよ
 わたしの誉れよ

 目覚めよ
 竪琴よ
 琴よ。

 わたしは曙を呼び覚まそう。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜