caguirofie

哲学いろいろ

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/:紹興

〜中国〜

上海の南に位置する紹興は、大小の湖に囲まれ、街中に水路が巡らされた水郷の街。中国の文豪魯迅と、あの「紹興酒」を生んだ、歴史ある街でもあります。
水路沿いの道を歩いていると、そこかしこから音が聞こえてきます。烏篷船(うほうせん)と呼ばれる小舟の船頭さんが櫓で水を掻く音、ブリキ細工の職人さんが鉄板を叩く音。そして、布団の綿打ち名人が不思議な道具で、これまた不思議な音を奏でてたり・・・。とにかく、色んな音が、楽しい街なんです。
水辺の美しい風景と生活の音が織り成す“生きた”風情。中国に魅力的な街は数あれど、こんな素敵な街がまだあったのかという、発見の楽しみを感じる街でした。
人々の優しい笑顔にも出会える紹興の街歩き、ぜひお楽しみ下さい。


【中餐廳〜紹興野菜餐廳】
鎮寶挑高氣派的鎮寶紹興野菜中餐廳,可同時容納100桌,的是目前埔里地區最豪華的餐廳之一;如果饕客想要品嚐一下在都市裡吃不到的美食。