caguirofie

哲学いろいろ

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi:北京 前門界隈

北京の中心をかつて城壁が囲んでいた。清の時代、城壁内には満州族だけが住んだ。南の門、前門の外に漢族、イスラム教徒たちが商店街と住宅街を作った。
当時を思わせる店構え、狭い路地に迷い込むと庭を掃くおじいさんが「狭さには理由がある、かつて金融街だったんだ」と教えてくれた。
街の雰囲気はどこか懐かしく日本の上野や浅草のよう。

どの通りにも街を守る門があったとか。
高いビルの見当たらない住宅街、物売りの声、モスクの祈りの声、「地面に住むのが人間いちばん」とご婦人に教わる。→四合院

中国の人びとが 寺のようなモスクに集まって 定時の祈りを捧げている。似合わない感じを持ってしまった。清明寺。↓