caguirofie

哲学いろいろ

NHK 世界ふれあい街歩き:Leon

レオン  〜スペイン〜

−素敵な出会い−

聖地サンティアゴ・デ・コンポステラを前に、巡礼路最後の大きな街、レオンに着きました。

街のあちこちにある、黄色い矢印は巡礼路を示したものです。これに沿って歩けば、大聖堂や教会など歴史的建造物を見ながら、迷わずに聖地までたどり着けます。



でも街の中には、巡礼路から外れた場所にも面白そうなものがたくさん。チュロスの屋台、のみの市、青空市場、そして城壁の通りと、ぶらぶら歩いているだけで、多くの素敵な出会いがありました。


巡礼路沿いには、多くの巡礼者が歩き、彼らに向けたお店も。巡礼者専用の宿や、マッサージ院など、巡礼路ならではのちょっと変わったお店もあり、ついついおじゃましちゃいました。

宿で出迎えてくれた夫婦も、マッサージ院の先生も、巡礼を経験しているとか。巡礼の素晴らしさを聞いて、さらには教会のミサまで覗いて・・・。巡礼にとても興味をもちました。

古い歴史とともに巡礼者を優しく受け入れる、やわらかい雰囲気をもった街でした。