caguirofie

哲学いろいろ

NHK 世界ふれあい街歩き:Santiago de Compostela

サンティアゴ・デ・コンポステラ   〜スペイン〜


−巡礼の旅の終わりに−

サンティアゴ巡礼の道、長く苦しい巡礼の旅の終わり、聖地サンティアゴ・デ・コンポステラにいよいよ到着です。



雨が降ったり晴れたりと天気が変わりやすく、また、スペインとは思えないほどどこか落ち着いた雰囲気が漂っています。大聖堂の近くでは、全く見ず知らずの他人同士が、互いの巡礼の中で感じたことを語り合っていました。巡礼の街ならではの光景です。

巡礼者の他にも、彼らを受け入れるサンティアゴの街の人々との心温まる素敵な出会いがありました。


小学校の近くにある文房具屋さんも、狭い路地の奥にあるレストランも、昔から家族経営をしているとか。

巡礼の街サンティアゴとともに歴史を刻んでいます。レストランのご主人は、若い頃、自分も巡礼の経験をしたそうです。

世界各地から来るたくさんの巡礼者たちを受け入れながら、落ち着いた静かな暮らしを営む、ちょっとはにかみ屋の多い、しっとりと心のなじむ街です。