caguirofie

哲学いろいろ

ミラボー橋(アポリネール)

ミラボー橋の下をセーヌの河が流れ
     僕らの愛は
  僕に想い起こさせるのか
喜びはいつも苦しみの後に来たものと


     夜は更け時が鳴り
     日々は過ぎゆき僕は留まる


手を結び互いにふたり向かいあえば
      僕らの腕の
   橋をくぐって流れ去るは
永遠(とわ)の眺めの緩やかな波


     夜は更け時が鳴り
     日々は過ぎゆき僕は留まる


愛はこの流れる水のように
      愛は去りゆく
    生が緩やかであるように
希望の激しくあるように


     夜は更け時が鳴り
     日々は過ぎゆき僕は留まる  


日々は過ぎ去り週また週と
      過ぎ去った時も
    愛も戻って来はしない
ミラボー橋の下をセーヌの河は流れ


     夜は更け時が鳴り
     日々は過ぎゆき僕は留まる 


Guillaume Apollinaire: Le Pont Mirabeau 《 Alcools 》1913