caguirofie

哲学いろいろ

ヨブの愛

神はヨブが試されることを悪魔にお許しになりました。ヨブは試されました。悪魔は困惑させられました。
ヨブが神を自由に(神のために)礼拝すること 神を自由に(神のために)愛することを見出したからです。
神がヨブに何か(力)を与えたもうからではなく 神ご自身がヨブから去りたまわなかったからであります。
ヨブは言っております。


   主は与え 主は奪う。主はみこころの通りになされる。主の御名はほむべきかな。(1:21)


と。試練の火はかれに迫りました。しかし その火はヨブがわらではなく金であることを発見しました。その火はそのものから不純物を取り除き 灰には変えませんでした。
  (アウグスティヌス:Sermones 共観福音書説教 マタイによる福音書 説教91(§22:42−46) 茂泉昭男訳 著作集22 pp.178−179)