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哲学いろいろ

言語記号の自然的な絆について

もくじ→言語記号の恣意性はただしいか。(小論) - caguirofie040921

日本語において子音が相認識を持つ(音素がみずから意義素でもある)という仮説

日比野暉彦

表1 子音の相認識・まとめ
表出のあり方 子音 知覚相(第一次相) 認識相(展開相) その継続相=有声子音
初発の知覚 順定 中心→ha ハ(中心主題格)  ʔ(ア行子音)
〓基本順出相 - →ha ハ(受け留め法) 副次中心→ha ハ(副主題取立相) -
- - 〔中心との対極〕 周縁部分→ha 端 he 辺 -
- - 〔順出・頻出より〕 反復習慣→ hu 経 -
異種・自同 ɦ 自称→ɦa 吾 自定→ɦönö/ɦana ʔ→ʔi イ=事
異種・特定 特定→wa 我 特定・固定・強意→wo ヲ(対格) -
異種・称定 称定→ya ヤ(呼格) 称定・実定→yö ヨ(呼格・実定法) -
異種・強勢 強勢→pika ピカッ 強勢→cf.hikari 光 b
〓基本反出相 反定→kä気 思考・反省・疑問 g
- - - →ka カ(接頭辞・彼・処・疑問質問詠嘆法) →ga ガ(関係主題格)
- - 〔反出・屈折より〕 変化移行の過程→ku 来iku 行ク -
初発の 自然想定→wa-re我 自然生成(自発)→hika-ri 光 -
知覚に - - ru/raru ル・ラル(自成法) -
おける - 一般代理 →ware-ra 我ラ ku-ru-töki 来ル時 -
順出‐ n 同定→na 名 属性→nö ノ(属格・体言代理) -
反出を - 否定→nasi 無シ 消滅(終了)→nu(完了法) -
基本 m 認定→ma 目・真 認定→mö/mï 身 mi 見 -
として - 推定→mö モ(推定取立て) 確言・意思・推量→mu ム(意思法・推量法) -
展開する s 指定→sa/si/sö 其 再言・起動・人為・使役→su 為 z
関係構造 - 肯定→na-si 無シ 〔na 名+su/ru→為ス・成ル〕 -
の中で t 不定→ta 手・誰 不定・隔定→töト(引用・並立格) d
派生=補充 - →tö跡・処 一回性・放出・完了→tuツ(完了法) -


  子音は 母音と違って その調音にあたり なんらかの障害が与えられる。
  発音にあたって何らかの障害を加える子音のうち まずほとんど障害を加えず 息の音を出すのは/ h /である。または 両唇で軽く(F)あるいは強く(p)息の音をさえぎって 発音する。これは 順出相にかかわるものと思われる。
なお相認識(意義素の内容)としては / n /=同定相かつ否定相のごとく つねに 対極の相が伴なわれることに注意。次の例では 順出・順定相ゆえの中心主題相に対して 周縁・境界の相である。

  • ha ハ(中心主題提示の格)  ha 端  hi 日・霊  hö・hï 火

  この順出相/ h /に対して 反逆を起こすのが 反出相/ k /である。喉の奥のほうで緊張点をつくり 強くさえぎって調音する。これが 反省・思考・疑問相を帯びさせるものと思われる。

  • ka カ(疑問法・詠嘆法など)・彼・処  kö 此・処  ki 来
  • ga ガ(中心主題に関係する主題を提示)

  これら二つの子音(h・k)は 初発の知覚に現われ 順出・反出の対比として 基本的な相認識を担い その基礎からさらに多様な相を展開しているものと思われる。
たとえば 順出・順定相/ h /は 中心主題相(ha ハ=主題格 hö 穂・秀)を形成し と同時にその対極として周縁部分相(ha 端 he 辺)を兼ねる。
ha ハ が 文の中において中心第一主題だけでなく いくつかの副次主題をも取り立てる相に難なく転化しうるように he 辺 は方向格(he >ɦeヘ・エ)を受け持ちうる。
さらにあるいは 順出相はそのまま頻出の相と成りえ これは 反復・習慣の相(hu 経 -hu 倣―フ・学―ブ)を形づくる。

  • ka-hu 処−経→交フ・替フ・買フ(《甲乙の二つの別のものが互いに入れちがう意=大野晋》 )
    • 《場=ka や物が入れ替わる》のほかに 《二者の釣り合い》として kahu 支フ〔あてがう〕や kahi 効〔行為とその効果との釣り合い・張り合い〕 )

  反出相/ k /からは 中心主題相の ha ハ と関連して 関係主題相の ga ガ が導かれる。

  • 日本語の文は 基本的に 《Aハ Bガ Cナリ/スル。》という型式から成ると考える。このBは 第一主題Aの 関係主題だととらえられる。

相の認識内容が 反出・反定の知覚(kä気)に発しているなら 思考を促し 疑問を呈し 反省を加えることに結びつく。
順出相/ h /の時間過程としての相認識が 反復・習慣であるとすれば 反出相/ k /のばあいは 移行・変化の時間過程だと考えられる。(ku 来  iku 行ク)

  • ha-ka 計・量・捗(中心主題haの経過ka)
    • →haka-ri 計リ haka-ra-hi 計ラヒ haka-na-si 果無シ
  • hö-ki 〔秀+過程〕祝キ→hökö-ri 誇リ
  • hö-ke 〔秀の対極+過程〕呆ケ→böke 呆ケ〔有声子音の継続相は 強意あるいは負の強調として蔑視の色合いを帯びる〕

  息の音をそれぞれ軽くさえぎって調音するところの
/ ʔ(ア行子音)・y・w /は / h /=順定相の異種だと思われる。

  • / ʔ /=自称・自定相  
  • / w /=強意の自同相。

前者はさえぎり方をむしろ軽く無くす(内向?)。後者は 逆に軽く過剰にする。
これらとは別に 発音に際して断層をつけるように邪魔をして調音するのは 
/ y /=称定・実定相。
/ h /の順定相を色濃くしているのだろうか。

  • ʔönö/ʔana 己   wa 我   wo ヲ(対格)
  • ya ヤ(呼格)  yö ヨ(呼格・実定法) yö-bu 呼ブ
    • yaya 稍(《いかにも事の度合が進み つのるさま》) yiya/yiyö弥・愈

  / p ・ b / は / F /や/ w /をつうじて 息の音/ h /と 互いにおなじ相の仲間を形成する。 

  • a-ha-re〔自同―中心主題―自然想定〕
    • → appare 天晴レ
    • → aware 哀レ

  あらためて 有声音は それぞれの無声子音の持つ相内容の継続状態を表わすとする。この継続相ゆえ 必ずしも 語頭に立たない。相の継続は 強意になりうる。

  • sö 其 
    • → zö ゾ(断定法)
  • sama 〔指定一般+認定一般〕様・状
    • → zama ザマ
  • ika(厳)-si → dö-ika-i →dekai デカイ→ do-dekai ドデカイ(tö→döはなんらかの不定の対象)

  語頭に立たないということでは 自然想定相/ r /が同じである。
自然想定相は 何らかの相を一般的に代理することが多い(たとえば -ru 派生として体言等から基本的な用言の形態をつくる)。
もし代理する以前に立てられることはないとすれば その通り語頭には来ないのであろう。

10 この子音 つまり 舌先を口の中の天井のどこかに当てるようにして調音する──日本語ではただ一個の──/ r /は 息の音を遮ろうとする子音一般の現われを しるしづけるもののように見られる。
一般代理(子音一般の代理)と自然生成との二つが 基本の認識相だと考えられる。

  • wa 我→ wa-re 我レ→ ware-ra 我ラ
  • hi 日→ hi-ru 昼
  • ma/ mä 目・・・mi-ru 見ル→mira-ru 見ラル
  • ta / tä 手・・・tö-ru 取ル→töra-ru 取ラル→töraru-ru-töki 取ラルル時

11  順出相/ h /にほとんど等しい/ F/p/b /と同じように 両唇の遮りで調音する子音/ m /は順出という如く 自体にかかわって認定する相だと考えられる。
両唇の遮りは 関係する対象つまりそれ自体のことを 自同律のごとく(=ʔ・w)表出しつつ しかも 収め・引き受けるような相を帯びると思われる。(ma 目・真 mi 見 mö/mï 身)
ただ その自体の認定が 単なる思い込みであったならば 口から出まかせになり 逆に推定相を導くかと考えられる。(mö モ〔疑問詞を承け 不確定な題目を提示するという〕)

  • ma 〔身と身との関係が想像される場における〕間・際
  • mu-ku〔身+移行〕 向ク
  • mu-su〔身+起動〕 生ス(→息子・息女)
  • mu-ra 〔身どうしの関係の想定〕群・村
    • 〔その対極=曖昧に推定された身として〕mu-ra ムラ(=不揃い)
  • hö-mu 〔秀―認定〕褒ム  yö-mu〔称定+認定〕 読ム(=数える) 
  • haka-na-mu 果無ム    aware-mu 哀レム

12   上のようにどちらかと言えば 自体にかかわる子音/ m /に対して 舌先と歯茎とで調音するとき その子音/ n /は遮り方が大きい。もしくは 内側の歯茎にあてた舌先のあり方によって 粘着性が現われる。
これが 同定相を呼び込んだものか。(na 名 ni ニ〔与格〕 nö ノ〔属格〕)
ただし より大きく遮ったゆえ 客体のほうにかかわっていくのだろうか。
しかも この同定(na 名 nö ノ)が ついにその対極へ突き抜けてしまうなら むしろ客体の否定相が現われる。(na 無) 
否定のかたちで 同定するわけである。( na ナ〔禁止法〕 nu ヌ〔打消し法〕)

13   上の/ n /と同じような調音のしかたで しかも舌先の解き放ちがより素早い子音/ t /は 客体にかかわりつつ粘着性が少ないゆえ 不定の相で同定するものと思われる。
不定指示からは 隔定・放出・完了などの相を帯びると考えられる。

  • tö ト  → toto トト・too-san 父さん   cf. haha 母
    • tö-i > te → tete テテ      baba 婆
    • > tï 父  → titi チチ    kaka 母
  • to 門(出入口)・戸(出入口の隔て)/ 外
  • tö-ki 時 〔不定相の経過〕
  • tö-ki 解キ・溶キ・説キ〔不定相の状態へ移行させる=ゆるめる・緩めて液状にする。また 氷解するのなら 解明・説明するの意〕
  • tö-bökä ト-呆ケ
  • tö-hö(不定相のもの〔へ〕の順定)→töhö-si 遠シ・-töhö-ru/-su 通ル/ス
  • tö-hi 問ヒ(不定相のものの中心主題化)
    • töhi-tu 問ヒツ(解き放つ相〔t〕での完了法)
    • cf. ki-nu 来ヌ(同定/到達相〔n〕ないし消滅相〔n〕での完了法)

14  舌先を 上記/ n・t /と同じような位置に・ただし軽く置きつつ なおも上下の歯を閉じ 閉じ続けるのは 子音/ s /である。
歯を閉じ続ける形で息の音を遮りつつ しかも出そうとするのであるから その息の音の子音/ h /の順定相が 強い指定の相(sö 其)を伴うものと思われる。
動態つまり用言に適用されるなら 一般に人為の相(su 為)を帯びるはずだ。

Vを母音とするとき sVkV / sVgV という形態素を採り上げこれに事例を見てみよう。

14−1) / s /=指定・人為相  / k /=反出・思考・変化・移行過程相(その継続相=g )であるとすれば  / sVkV / または/ sVgV /という形態素の意味内容は つぎのようだと推理される。

《 〔/ s /で指定され形態素/ sV /として表わされる〕一定の対象が その全体または部分において 〔/ kV /で受けとめられると〕反出相で知覚され 思考の対象となる。またそれが 過程相におかれる。》
しかも
《 ここで思考の対象となるというのは 基本的に制約はないと考えられ 内容として広い範囲に及ぶものと推察される。
《いま その一例として 〈顕著なもの・秀でた(hö-idu 秀―出ヅ)もの・さらには 突き出る形・また過度な度合い〉の相において 反出・反定されつつあるとしよう。
《その適例は 次のごとく。

  • sögö → sugo-si 凄シ(寒冷の度合にかかわるらしい)
    • sugu 過グ/ sugo-su 過ゴス(一線を超える)
    • sugu-re 優レ・勝レ(抜きん出る)
    • sugu-ri 選リ(抜きん出たものを選び出す)

14−2) 次に 今度は逆に 形態素を/ saki(sakV) /という具体的なものに絞っていまの検証をつづけよう。直ちにこれは 大きくつぎの四種の相認識に区分されるものと思われる(表2)。
〓の《分割》や〓の《分離》の相は 突端部分というよりは 周縁・境界の部分に焦点があてられていると考えるとよい。/ k /によって反出・反定される内容として 問題ないと考えられる。

表2 形態素/ saki ( sakV ) /に関する基本的な相認識を四種に分類
相認識 / saki /の語例
〓 先端〔境界〕部分 先・岬
〓 突出・生長 咲キ〔・栄エ・盛リ〕・幸ハヒ
〓 内部分割(一種の生長か) 割キ・裂キ
〓 別体との分離 放キ・離キ〔・避ケ・離カリ〕

14−3) いま見ようとしている例は 形態素/ sV / にかんして言えば 指定相一般(sa /si /sö 其ノモノ)から すでに特化してそれらの《目立つ箇所・先端や境界の部分》が取り立てられている場合である。対極を指定する相ともいえる。 

表3 形態素/ sV / にかんして一般相と特殊(対極)相の対比
/ sV / 一般指定 特殊〔対極〕指定(たとえば先端・境界部分)
sa サ(其れ・そのように・さあ〔注意を促す。ただし話頭に来れば 話と話との境界に置かれてもいる〕・さ〔形容詞の体言活用語尾〕) sa-sa 細小(-nami 小波/ -yaki 囁キ)sa-si 狭シ sa-ma 狭間
sa-su 指ス(指定・ただし直線的) 射ス(光線)・刺ス(先鋭部分を突き刺す)・閉ス=鎖ス(境界を遮断)
sï / si シ(其れ・し〔誰-シ-モ=ゆるい取立て〕・し〔形容詞の存続法=終止形の語尾〕・し〔動詞スの概念法=連用形〕) si-rö/ si-ra 白si-ru-si著シ・徴・記シsi-ta 下si-mö 下
si-rö 代(代わり=一般指定+一般代理)mu-siro 寧ロ(身+代?) si-ri尻si-mu 染ム・滲ム(境界を越えて入り込む)
si-ru 知ル・領ル -
sö / zö ソ(其れ・ゾ〔指定法・断定法〕) 背〔背-向キ(叛き)・背-リ(反り)〕
sö-kö 其処

14−4) これで一定程度の検証は為しえたと考えるが 最後に なお一層検討すべきこととして いくらかに触れておきたい。
たとえば sika 然 という語は / k /=反出相を宿しているから その指定のあり方に 思考の継続・疑問が残るかと思えば そのようでもない。

  • sika  然=《そう。そのように》
    • sikari(
    • sika-tö 確と=《確かに。必ず。はっきりと。全く。完全に》
    • sika-ri>sikkari 確り=《しっかり》

これは 表2に記す相認識〓や〓の内容がかかわっていると言うべきであろうか。すなわち 《そうであること》が 突出・生長した状態にあると捉えられるのだろうか。

  • sika-ri 叱り=《怒る。とがめる。悪口を言う》

というとき そのこと(si)に対して 思考・疑問を加えること(ka)が自然生成する(ru)と考えたほうが 素直のように思われるが 怒り(これ自体は音素は表わしていない)の顕著になるさま(sika =〓〓)の用言化(ru)なのであろうか。
《突出・生長〓》とさらに《その結果ないし過程としての充全性》をあらわすものに 次の例がある。

  • sökö-sökö / -yaka すくすく/ 健やか
  • 〃 –mu 竦む(こわばる)
  • sikö 醜(しこ=頑強) sikö-ri 凝り・痼り
  • saka-si 賢し(丈夫である)

14−5) / sVkV /=《先端・境界の部分〓》が 《心理関係》に当てはめられるなら つぎの語例を得ると言ってよいものかどうか。

  • suki    好き(一点目標に向かって進むさま?)
  • suka-si  賺し・欺し( 好くの他動相)
  • seki   急き(先端・境界に焦点があたっているか)
  • sega-mi せがみ(強引に頼み求める。ねだる)
  • seko-i  せこい(現代語)(細かいこと〓に執着)

14−6) 同じく 《空間関係》にかかわる場合。

  • saka  坂(その傾斜が突出〓にかかわるか)・境・界・逆   
  • sage / saga-ri 下げ/ 下がり(坂・逆との関連?)
    • cf. ʔage /ʔaga-ri 上げ/ 上がり ( 子音の対照として / s /=人為相/ / ʔ /= 自同相なので  下/上の方向が逆であったほうが 仮説に合うかと思われる。) 

14−7) 《〔Aの〕突出・生長〓》が 別の対象〔B〕との関係で 《過程》において現われる場合。

  • siki  及き・如き(AがBに追いつく・及ぶ)
    • / 頻き・茂き(事が重なって起こる)〔Aが先行するもの=Bの一端へ接近・到達する=〓x〓〕
    • 敷き・領き(AがさらにBの全体・一面に及ぶ)〔〓〕
  • sige-si / -ri  繁し / 茂り 〔幹・枝・葉などが 互いに追いかける(siki 及き)ようにして 突出・生長〕
  • suki  次(後につづくこと。二番目であること)〔〓x〓〕
  • sugi  過ぎ

14−8)  《分割〓・分離〓》にかかわると思われる認識相の語例。

  • sögV 殺ぎ・削ぎ / 削げ 〔〓〓〕
  • suki / suka-si 鋤き・漉き・梳き・透き・隙/ 透かし・空かし 
    • 〔始原の相としては 全体を 中身が薄い(無い)部分と濃い(有る)部分とに──つまりたとえば 溝と畝とに── 分割〓・分離〓する。そこに 隙が出来れば 透き(やがて 透明性の意)へ発展。〕
    • suki-to / -ri  スキト / スッキリ(分離して欲しいものが分離した)
  • suge  挿げ 〔有と無との二つの部分に分けられた(〓)その欠如 のほうの部分──たとえば 穴──に 緒などを通すこと〕
    • suga-ri 縋り 〔挿げられ 嵌め込まれた形となれば また 縺れるようになる。〕
  • sökö-nV / -nahV 損ね / 損なひ 〔これは 分割〓・分離〓とともに n =否定相・消滅相も その役割が大きいか。いや ただの同定相の/ n /でよいか。cf.秋なひ=商ひ〕

15 もし日本語において 恣意性の原理が当てはまらないのならば 仮にそのほかの諸言語すべてにおいて該当するとしても それは もはや 恣意性の原理とは 言わないと考えられる。
特に 自然と文化との対比で ひとつの言語だけにおいてでも それらの間に つながりがあるとするならば もはや 人間はその自然性から 言語の獲得によって 逸脱し 文化状態に移行したとは 言えないと考えられる。