caguirofie

哲学いろいろ

悪魔になる方法を教えてください。

  • タイトルが面白かった。
  • だが 人は悪魔にはなれない。悪魔の手下の悪鬼になれるのみ。
  • だが 勝手になろうと思うことは 自由だし できるのだろうけれど なるか・ならないかは おそらく人の自由意志のみによっては 不可能だと思う。
  • だが たとえば悪魔とは 第二の死の状態に永遠にあることである。第一の死は その死が死ぬ可能性がある。つまり 復活する夢がある。死が死ななくなるのが 第二の死であり 悪魔の状態である。
  • それでも 悪魔のもとに馳せ参じたいと思うのだろうか。たとえば 一万年のあいだ 深い谷底へ真逆さまに落ち続ける状態を人は 欲するのであろうか。死にたいと思っても 死ねない状態である。
  • 2005-06-21 - caguirofie050621