caguirofie

哲学いろいろ

はてな質問−わたしがわたしであること

私は誰でしょうか。

  1. わたしであれば どう答えるであろうか。
  2. 質問者がだれであるかを確かめるだろうか。いや そうすれば 話しが 別のものになる。質問者との対話のほうに 問題が移る。
  3. この短い問いだけに対して どう答えるか。
  4. いやあ この質問は ちょっと ないなあ。冗談に近い。
  5. わからないのであれば 質問者として 名のらない。分かっているのであれば 問うても 無駄である。
  6. 自分は 一定の正解を知っているから みなさん それを当ててごらんなさいと言っているのだろうか。
  7. ううん。いや 《いま〈私〉と名のった人です。》と答えればよいのかなあ。