caguirofie

哲学いろいろ

或る和解のために

amaguappa 2012/08/26 04:08

ブラジュロンヌさん、こちらでははじめまして。
ふと立ち寄ってみました。そして驚いています。まあ、いろいろな意味で驚いています。
リロンさんの言葉、「いじめ」という言葉のことですが、あの人の性分と言い回しでしたらきっと、ブラックユーモアじゃないでしょうか。
「『いじめ』----とノナメさんが呼んでいるものが僕にはどこにも見当たりませんけれど、やりとりはあんな具合なので、つまり『いじめ』ぶりを見てください」というものではないでしょうか。
哲学カテで、リロンさんとノナメさんが質疑応答をしだしたとき、リンクを辿った人々は少なからずいたでしょうし、わたしも辿ってフィロトピアを拝見しました。
ノナメさんが怒り出したのはたしかに奇天烈でした。てんで視点がずれていましたからね。そしてわたしはブラジュロンヌさんに茶番を見たと言ったものでした。
そうそう、わたしがこうしてブラジュロンヌさんのブログに来ますとね、ノナメさん式思考では「自分が追いかけられた」になることでしょう。それというのも、わたしはキスギジネンさんのブログの読者なのですが、ノナメさんがキスギさんを責めるコメントを付けたことがあったのです。あなたは間違っている、キスギさんは責められることなどしていない、とわたしは一度書き込んだのです。そうしたらもう、ノナメさんは自意識の強い方ですから、自己中心にしか考えません。わたしをキスギさんの読者だと思わずに、自分を追いかけているんだという思考回路ですね。


ブラジュロンヌさんのブログにこうして書いているノナメさんから、わたしの名前が出続けてやまないのだから驚きますね。
彼女が、最初にわたしのamguappaという名に目をつけた瞬間というのが、すでに罵倒からの出発でしたものね。
わたしのIDは一つだっちゅーの。アホタレが。でも言ってもわからないでしょう。自分で手を尽くして調べてみたらいいんですね。いや調べられないと来たなら言いたい放題わたしを侮辱してもいいという理屈になっている。なにしろ第一声から侮辱に始まったけれど、どういう脳内なのだかしれない。それで狂気と言われない訳がない。
ノナメさんときたらわたしに何かされたように言うようだけど、どうせ名前が違う人の記憶か、そうでなければわたしの書いた文章を読み違えているのに決まっています。
透視自慢て。ぷっ。笑。霊視屋のつぎは透視自慢なんてまたまたどこにもないものを引っぱり出しています。模様って。それは具体的に何なのですか。どんな文脈なのですか。笑 ブラジュロンヌさんの文章についてもだいぶ読み違えているようですし、記憶違いも多いようではありませんか。
ノナメさん、わたしに好きだと書かれたですって? おかしいでしょう。誰も言いませんよそんなことは。ブラジュロンヌさんに向かって、わたしに恋でもしているのですかと悪い冗談をわたしが言ったことはあるけど。
そう、たとえば、アクションとして哲学のロゴスが狂質を掬い取れるか、というあのフーコー的な命題。
わたしはこんな狂った罵倒をもらいましたけど、と、引用の前振りから始めたものでしたが、ノナメさんじゃあるまいし質問内容はあれはロゴス論なのであって、集め拾い、掬い取り、というロゴスなるもの本来の働きから零れ落ちる外の言語についての問いなんですね。ハイデガーフーコーの読者なら面白いことのひとつふたつも書いてくれようもの。しかしノナメさんはわたしという人間のありのままを露ほども見ていないですから、勝手にこれを救済念仏か何かと誤解して、また変な方向にわたしという人物像を肉付けしたようです。面白いというかなんというか、ありのままに見ないという異能。


そういえば、あぐりっぱさんがわたし似の名前で遊ぶようになった頃、ずいぶんお互いに同席したけれど、何十人かと質疑応答で対話しても、混同するような人はいませんでしたけどねえ。あの人、パパのIDをもう手放したらいいのにと思いますけれど、なんだかね、これでもわたしは気を遣って、他のIDがあってももう触りはしませんけれど、パパのIDを見かけたら回答するようにしているのですが。。。
長くなってしまいました。横から突然お邪魔しました。ではブラジュロンヌさん、残暑の候お元気で。リロンさんのことお若いのに残念でしたね。

amaguappa 2012/08/26 04:31

付け足しです。透視、それから、模様っていう言葉のこと。字面のことではないですよ。ノナメさんはそれらが書かれた文脈を、理解していないということなのです。文脈も意味も理解できていません。わたしが伝えた相手のひとたちは、わかっているわけです。だからわたしをオカルトと呼ぶ人もいないですよ。そんな人は一人もいませんよ。おや、ほうら、するとこんな気がしてくるでしょう、OKwaveはみんなグルの一味で仲間だから気づかないけれど自分だけが真実を見抜くんだって? 
ノナメさんが、第三者に、間違っているとはっきり言われることや、皆を傷つけているのはあなたの方なのだと言われることは、無駄にはなりません。
ノナメさんはわたしをうんと憎んで、うそつきうそつきうそつき、とのたうちまわるに違いないですが、いつわりを言われて苦しんでいるのはわたしや他の悪口対象の人のほうなのだということを、はっきりと言う必要もあるのです。ブラジュロンヌさん、真実はどこに捻じれても無駄にはならないはずです。

amaguappa 2012/08/26 04:38

ああ、つまり、うそつきうそつきうそつき、とノナメさんの主観ではそう思うわけですから、のたうちまわるだろう、とわたしは言うのですが。ここまで念を押さないと彼女は読み違えてしまうであろうことをうっかり忘れるところでした。

bragelone 2012/08/26 07:24

 いかにネット上の名前だとは言え あまりにも大っぴらにまた頻繁にお名前が露出してしまっています。こうしてご自身の言い分を明らかにされたことは たいへんよいことに思いますし 思いますがまづは 公平さを欠いたことに 申し訳ありませんとお伝えせねばならないと考えます。
 早くにご連絡をしておことわりをしておくべきだったと思われることであります。


 ただ――自分が自分で勝手にその罪を軽くしようとしているのですが―― ここでのやり取りをつうじて だいたいはコトの真相をめぐる当事者の思いや考えやあるいは生きる上での態度というようなものが浮き彫りに成り得た。のではないか。こうは思って 関係する方々へのおわびは お伝えし得ている。強引にこうは思っていますが わたしの気づかない方面での失態がありましたら さらにご指摘ご批判をいただければさいわいです。


 あの りろんさんも 照れているかも分かりません。


 ご投稿をありがとうございました。
 ともにこれからに向けてあゆんで行ければ その上ないことに思います。


 透視は出来ませんが テレパシーはわたしは どうやらそなわっているみたいです。

bragelone 2012/08/27 10:41

 あまがっぱさん。
 わたしは ひとこと あなたにこう申せばよかった。


 あなたとのなめさんとの和解 そしてひどっちさんとの和解 には わたしは どうすればよいとお考えでしょう?


 よろしかったら お答えください。


bragelone 2012/08/27 14:38

 × よろしかったら お答えください。
 ○ よろしかったら おおしえくださいませ。


 でした。すみません。

amaguappa 2012/08/28 01:00

なぜそんなに下出なお言葉を使うのですか。
わたしたちは対等でぶっきらぼうを通してきたのではありませんでしたか。だからお答えくださいだけで伝わるに決まっています。
そしてお好きなようにすればいいと思います。こういう場を作っておられるだけでもアース役としての面目躍如ではありませんか?

続きを読む