caguirofie

哲学いろいろ

#12

もくじ→2008-07-30 - caguirofie

第一章 《アマテラス‐スサノヲ》体系――その神話的・黙示的世界をとおして――

第三節 《ブラフマン / ヰ゛シュヌ‐シワ゛》体系の歴史的展開

  ――《ヨハネ黙示録》と《リグ・ヱ゛ーダ讃歌〔の黙示〕》――

第三節・その一 《シワ゛》の歴史的展開
§12

ここでは 最初に 《自律の神=シワ゛》についその後の展開を捉えよう。
 まづそれをうたう詩句は 《マルト神群讃歌》の《その三》に見出される。つまり それは はじめ《その一・その二》において マルト神群が《若きルドラ神群として 山のごとく成長し 人間を擁護するにあたっては 熱望に値する思慮を保有する者を繁栄せしめる》といった《ヰ゛シュヌ‐シワ゛》体制の第二次形態を採ったあとの段階である。また 詩人が この第二次形態を たとえば《今 マルト神群よ 強固にして・勝れたる男子に富み・攻撃に堪ゆる富をわれらに授けよ 百層・千層なし 膨張したる〔財宝を〕。――願わくは 朝(あした) 速かに 詩想(詩的霊感)により財宝をもたらす者の到着せんことを》と締めくくったあとの段階である。それでは その詩句をまづ掲げよう。

     マルト神群讃歌 その三
一 ルドラ神群(マルト神群)よ インドラと共に 心を一にして 黄金の車に乗り 〔われらが〕幸福のために来たれ。われらより〔発する〕このわれらが詩想は 〔汝らにより〕快く迎えらる 天界の泉が渇きて水を求むる者におけるごとく。
二 汝らかは斧を携え・槍を携え・霊感に満ち よき弓を持ち・矢を持ち・箙(えびら)を持ち よき馬を有し・よき車を有す プリシュニを母とする者たち(マルト神群)よ よき武器を有する汝らは行く マルト神群よ 美観を呈せんがために。

ここでは まづ 未来社会が――つまり《ヰ゛シュヌ‐シワ゛》体制の第三次形態とも言うべき未来社会が―― あくまで 空想=啓示的に うたわれてゆく。その全体の基調としては 《自律の神》なる資本が われわれ人間の手からは離れたところでまさに自律して運動を展開するその過程において その神に呼びかけて われわれを総体的に潤せと述べる。これは単なる希望に過ぎない。が しかし この希望もしくは祈祷は 社会体系として見た場合は――後に イエスマルクスの系譜と比較する上で―― 重要な意味を持つとも考えられる。また 第一句における《心を一つにして》なる語句は ちょうどこの同じ語句をめぐるその文脈の アジア・西欧の比較の上で 枢要な契機を含んでいると考えられる。あらかじめこのように見とおしておく。

続きを読む