caguirofie

哲学いろいろ

#8

もくじ→2007-04-16 - caguirofie070416

第二章a スサノヲのミコトの物語

スサノヲは アマテラスの世界から追放され イヅモのくにに来て スガの地に宮をきづいたのでした。

吾(あ)れ 此地(ここ)に来て 我(あ)が御心すがすがし。(古事記 (ワイド版 岩波文庫)

このスガの宮――つまり 形態的なスサノヲ共同体ではなく 死からの再生が成るという内なる神殿(やしろ)の受け取り――これが 神の国であるというわけでした。形態的な国・市民社会としての《スガの宮》ももちろんあるわけです。
 スサノヲの子孫であるオホクニヌシのミコトも 八十神(やそがみ)なる兄弟たちに迫害され 死から復活して さらに新しい国づくりに向かうところを 古事記などは語っています。詳しいことは 原典や解説書にゆづるとしたいのですが ただし 神の国の歴史的な進展にかんするそれぞれの画期的な基軸については われわれはここで それらの新しい解釈をほどこさなければならないのです。

 スサノヲは 復活する前に アマテラスの世界で あの疑いによって悩まされていた。かれは 理屈で弁明するよりは 非行・愚行を繰り返すという破廉恥な抵抗によって 自己の知恵の同一にとどまろうと欲したのです。その一つに。

続きを読む