caguirofie

哲学いろいろ

#30

――やしろ資本のおもろ――
もくじ→2006-09-17 - caguirofie060917

第四章 ゑけ あがる三日月や

第一のおもろ 国家形態の終焉

わたしたちは――マルクスにならって―― 神秘の世界にのがれなければならない。
原日本人が第三のスサノヲを受け容れるにあたって たしかに《あかぐちや‐おぼつ》連関を構造とする国家構想を描いたとき そのように表象し認識するような霊的なセヂ連関を人びとは すでに持っていた。おそらく そのまま その中の《おぼつ》要因を しようと思えばアマテラス語化させえたゆえ これを タカマノハラなる天上の国として描きなおし 新たなオモロとしたのであろう。実際 そのような事態が起こり あかぐちや市民生活圏ヤシロの上方に その高天原なるスーパーヤシロ圏をこしらえ アマテラス者公民というような・もっぱらのその国の住民も つどうところと あいなった。

  • ミマキイリヒコなるアマテラスは なにかちょっとした台の上に上がった市長だったかも知れない。もっぱらのアマテラスは――これは 応神ホムダワケから始まると見ているのだが―― ヤシロが 二階建てになることと共にであった。二つの階は 分離して連関し始める。あるいはさらに 第二階が単独分立したという見方である。

この常識たる共同主観がすでに成っていたとの仮説を 論証するためには 論理的な証明のし難い信仰の世界にのがれなければならないかも知れない。論証するために 論証のし難い観想の世界にのがれるのである。

続きを読む