caguirofie

哲学いろいろ

#17

もくじ→2005-09-23 - caguirofie050923

§15c

経験科学における足場の問題

経験科学は お天気のあいさつでコミュニケーションを始めるところのその足場では ない。同時に それは コミュニケーション本体ではなく その本体の中軸である相互理解を促進する・もしくは前提のかたちで支える補助装置であり だから それとしての足場でもある。さらには 自然科学では コミュニケーションの素材となるものを 特に物体として そしてその物体じたいの問題として 研究する。ここでは これを措いて 社会的な経験科学に限る。
言いかえると 自然科学では 物質と対応した補助装置である概念を用いるから その意味で すでに足場ではなく 建て前となっているものを 研究しコミュニケートしあうとも言えるが 逆に 補助装置は補助道具であって そのタテマエである概念は そこに まだ 人間の・主観の ホンネを 入れていない。つまり 自然科学においても 自然科学の概念だけで操作する議論は コミュニケーション本体ではなく やはりその足場である。研究者どうしの議論では 本体であるかに見えるが まだ 見えるだけである。
経験科学は コミュニケーションを その中軸となる概念を定義して 前提の領域で支え促進する補助作業である。

続きを読む