caguirofie

哲学いろいろ

シャルル・ボードレール Charles Baudelaire

もくじ
1 読者に(Au Lecteur)
2 鬱(Spleen)
3 交感(Correspondances)
4 日課を終えて(La Fin de la Journée):(以上 本日)
5 取り憑かれたるたましい( L'irrémédiable) :-2010-12-06 - caguirofie101206

1 読者に(Au Lecteur )

愚かさやあやまち 罪また吝嗇が
こころを占めて人を悩ませる。
人は乞食が覚えず南京虫を飼うように
ほほえましいほど悔恨に餌を絶やさない。


罪は頑固で人の悔いはだらしがない。
人は告白の報酬をたっぷりととりながら
その安っぽい涙で汚点はすっかり洗い流したと信じつつも
道のぬかるみに陽気にもまた足を踏み外す。


病める人の枕元に来てその魔法にかかった心をいつまでも
寝かしつけるのは魔王トリスメヂストである。
人の貴き鉄の意志も
すべてこの大化学者の手にかかれば蒸気と化す。


糸をつけて人を操るのはこの悪魔だ。
人からはずれる事ごとに人は誘惑を覚え
嫌な顔ひとつせず悪臭を放つ闇を渡って
一日一日地獄へとその歩をすすめて行く。


老いた娼婦の苦しみにひからびた乳房を貪る
貧しくも放蕩を重ねる者と同じく
その途上で人は一個の古いオレンジをきつく絞るように
秘密の快楽を盗み取る。


蛆虫が数えきれずうようよひしめくように
人の頭の中では悪魔の一団が酒盛りをする。
人が息をしようものなら鈍い呻き声とともに
いとも密かに死神が呼気を伝って肺の中へもぐりこむ。


もしまだ強姦や毒 短刀 放火などがその快い模様で
諸君の運命の平凡な麻布に
刺繍を施していないとしたら
それは諸君の魂はあわれ本当は大胆奔放でないということだ。


それにもかかわらず人の悪徳の汚らわしい家畜小屋の中の
鳴き吼え立て唸り這い回る怪獣
山犬 豹 猟犬
猿 蠍 禿鷹 蛇の中で


それはひときわ醜く悪意を持ち汚らわしいものだ。
それが大きな身振りもなく大きな叫びも出さないからといって
それは訳も無く天地を引っくり返して残骸のみとし
ひと欠伸のうちにこの世を呑み込んでしまえるものだ。


それとは倦怠である。心ならずも一滴の涙を目に浮かべ
それは水煙管を吹かしながら処刑台を想い浮かべている。
諸君はこの気むづかしい怪物をご存じであろう。
偽善者の読者――私の同類――私の胎(はら)からよ。

続きを読む