caguirofie

哲学いろいろ

――シンライカンケイ論――

もくじ→2005-04-07 - caguirofie050407
ヘイ!ポーラのもくじ→2005-02-06 - caguirofie050206

第一部 ヘイ!ポーラ物語――ポールの手記――

第一章〜第十六章→本日
第十七章〜第二十三章→2005-04-02 - caguirofie050402
第二十四章〜第三十二章→2005-04-04 - caguirofie050404

第一章(1994/11/01)

この四十八歳の秋 わたしは みづからの生き方を振り返ってみようと思った。
この歳にさして意味はない。振り返るといっても それは これからの生き方をあらためて考えるためである。この夜 ちょうど真夜中を過ぎた頃 ふと あらためるべきかも知れないと思った。
この疑いは かなり厳しい思索の作業をわたしに強いるかも知れない。ほんとうにこの数十年間の生き方を改めるということにでもなれば 恐るべき悔いを伴なうはずである。その時には 厳しい反省とともに天地をひっくり返すようなその生き方の転換が待っている。もし反対に これまでの生きる作法が諾われてよいという結論を得たときには そうだとしても その振り返りの作業とともに その再構成した考え方のもとに これからに向かって新しく旅立っていくのがよい。この作業に 意義がある。――なにも 法に触れるような過去として改めるべきことがあるわけではない。まだ それを確立すべきものとしてあるとすれば たしかに確立されるに至っていないのではないか ひとまずこう思われた。
主題としては これまでの生の過程を 考え方の上で 再形成することである。それは ひとえにこれからの過程に向けて再出発するためである。ここに立って したためて行こう。

第二章

わたしの人生で最大の転換点となっているのは アウグスティヌスに出会い それまでよそよそしかった聖書の文句が わたしのからだに入って来たときのことである。それまで疑わしかったキリスト信仰が わたしの感性に根づいたと意識された時のことである。三十歳前後の数年を通じて起こり その時ひとまず固まった。

続きを読む