caguirofie

哲学いろいろ

全体のもくじ→2005-02-06 - caguirofie050206

統一理論の物語――ポーラの述懐――

第一章(1〜8)→本日
第二章(9〜10)→2005-03-29 - caguirofie050329
第三章(11〜12)→2005-03-31 - caguirofie050331

1.わたしは ませていました。

ポーラと申します。仮名です。思ったとおりに 語ってしまうことになるかもしれませんが いくらかの感慨がありますので 要望に応えて お話ししてみたいと思います。
さっそくですが わたしは ませていました。いろんな小説を読んでいましたが 中学生のころから 映画にも興味がありました。世の中がよくわかった気持ちになっていました。
映画館へ行って見ることが――学校の規則で――できなくても 紹介する雑誌などを読めば 見た気分にもなります。恋愛ものが わたしの心をとりこにしました。登場人物のこころの動きが 手に取るようにわかったと思ったものです。
親戚には すでに大学生になっている人たちもいたので その人たちと 映画や恋愛のことで 議論をしていました。同じ年頃の人たちは ですから 物足りなくて 学校は 退屈でした。

2.神秘的な男の子が好きでした。

ボーイフレンドが欲しかったのですが そして 生徒会の正副の会長どうしとして話をするとか いろんな機会に多くの人と接触はありましたが みんな帯に短し襷に長しでした。
そんな中で ひとり 快活そうに見えるとともに どこか ぼうっとしているところもある同級生がいました。不思議な感じで 気になったのですが 考えてみると 学業の成績が 決してわるくはないのですが 飛び抜けてよいとも思われない。そして そのうち クラスも別れて しばらく あまり学内でも 会う機会がなかった。もう一度 気になるほどに その存在に気づいたのは 三年生になってからです。

3.その前に わたしの《男性経験!?》についてです。

小説と映画をとおして 恋愛について 学んだことは 男はみんな狼であって かけ引きが重要である でした。けれども わたし自身は かけ引きをしようとも あまり思わなかった。恋愛は 一度はしてみたいと思うものの 実際では その結末が見えているようで それほど 乗り気というものではなかったです。

続きを読む