caguirofie

哲学いろいろ

2005-02-06 - caguirofie050206を承けています。

あたらしい一章へ向けて

Q:なぜ 結ばれなかったのか。
A:たとえば こうである。十年ののちのファースト・キスの機会*1に ポーラはくすくす笑っていた。五分後にも 同じだった。逃げよう・避けようとするわけではなく こちらが強引に出ることも出来たが そうすると 飼い犬か人形に口づけするのと変わりないと考えられた。
この体験が すべてを象徴し すべてを物語るように考える。
Q:では逆に なぜ 去らなかったのか。
A:それは 理屈を超えている。けれども 去る三月一日の体験*2に要約されるのではないか。
この日 わたしから狐憑きが落ちたのである。からだが軽くなった。だからと言って 手枷・足枷があったわけではない。そういつも感じていたわけではない。むしろ三十代までは まったく自由だった。四十歳ころから 逆向きの風が吹いた。つねに縛られているという感覚を持つようになったというよりも 離別が完了しなかったということだ。もやがかかっていた*3。三月初めに 完了したという感覚を覚えたのだ。

*1:2005-03-09 - caguirofie050309

*2:2005-03-01 - caguirofie050301

*3:物の怪などという日本語を聞くと まさに それは おとぎ話ではなく 現実だと感じてしまう。源氏にかかわる六条御息所もののけは 生き霊なのだという。→http://www.sala.or.jp/~kawariku/genzi7.htm

続きを読む