caguirofie

哲学いろいろ

文体――第四十二章 精神の政治学は不安である。

全体の目次→2004-12-17 - caguirofie041217
2005-02-22 - caguirofie050222よりのつづきです。)

第四十二章 精神の政治学は不安である。

わたしたちが 互いに分かり合えるのは――あるいは その範囲は―― おもに ことばを通じてである。そのことばの普遍性が もし互いに異なった言語の間においても 通訳を通してでも わたしたちは理解し合えるということにあるとすれば それは 経験的に言ってやはり 理念が その普遍性の中核であることとつながっているのであろう。(感性のことは 合ったり合わなかったりするであろうし 共感をよんだり呼ばなかったりするのだと思われる。)
この理念が すでに 社会的に 明確なものとして実現され〔る舞台が実現され〕ているのだとすれば その現代という時代は 近代のヨーロッパ人の文化成果によるところが大きい。けれども 理念によって・理念ゆえに ことばが普遍性をもち わたしたちが互いに理解しあえるのだということにはならない。それは あたかも ヨーロッパ人によって 他の国の人びとが人間であると言うにひとしい。基本主観の行き方としては  それでは 経験じょうの部分的な見方にしかならないか それとも 間違いである。

続きを読む