caguirofie

哲学いろいろ

文体――第一章 文体とは

目次→2004-12-17 - caguirofie041217

第一章 切り口上――文体とは――

わたしの存在は わたしがわたしであるという自同律(アイデンティティ)の展開過程である。
自己到来するわたしの自乗・三乗・・・とその連乗積をかたちづくっていく過程である。わたしが一であるなら この冪は つねに一である。
わたしとは何か。わたしと名のる存在である。ここから わたしが自己到来をつねに新たに展開していく過程は 表現行為の過程である。一般に内面における自己還帰の確認は 広く自己表現として表わされる。外化される。直接・間接あるいは顕在・潜在を含め広く ことばをとおしての表現行為として展開される。
内面における自己同一性〔たるわたし〕そのものは 必ずしも定かになるわけではないが ことばの表現をとおして・もしくはことばを介した認識をとおして 了解し合われる。表情・振る舞いが 解釈され これを ことばの表現として認識し了解していく。
かくて わたしの生きる過程は 文体として展開される。これらの限りで 文体行為の過程が わたしである。(Le style, c'est l'homme même.)

文体の原則(命題):

  1. 文体は 生活である。文体にはわたしが生きていることが先行している。
  2. 文体は 生きることであるなら 過程行為であり 行為過程である。
  3. 生活は 自然界や社会やの世界すべてを含む。《わたしの自乗》理論は 過程としてこの世界のすべてであろうと欲する。文体行為としては 一人の人間の一主観であるにすぎないというのも然ることながら その(=世界過程の)事後的な認識であるにとどまることが多い。
  4. 過程行為である文体は 《わたし》相互のあいだの了解を求める過程として展開する。各自のわたしに修められた主観としての世界観は 共通の基礎を問い求め 互いの共同化に進む。主観の共同化は 経験合理性にもとづく科学行為によってその基準が用意される。
  5. 科学によってもたらされた新しいいわゆる客観認識を持ったとき わたしは ふたたび自己に到来し これを自乗・三乗して生きていく。 
  6. 文体行為そして科学行為は いづれも わたしが生きることに後行している。科学によるあらゆる客観知を得ない場合にも 文体は 自己の判断によって表現行為に出発する。文体がいわば確立しておらず 自己の判断がまだ定まっていない状態にあっても そこに生きる人間は 世界の絶対的な現実である。また 絶対的な現実であるゆえ 一人ひとりのわたしに 自らの文体行為が促されるであろうし 望まれる。
  7. かくして わたしは 科学を補助行為として持ちこれを利用しつつ 文体過程として生きる。

 

ここからわたしたちの持つ課題は

  1. 文体とその補助行為たる科学との関係は如何に。
  2. 文体の確立を目指すとするなら 科学のほかに(=その活用以上に) どのような補助行為があると考えるべきか。もしくは 補助行為以上の事柄があるのかも知れない。
  3. わたしの自己還帰がもし間違っていた場合 これをどのように質し正すか。《わたし》相互の間では・さらには広く社会一般においては これをどのように行なうか。 
続きを読む