caguirofie

哲学いろいろ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア、崩壊の予感――すでに周辺諸国の離反が始まっている

Q&A

news.yahoo.co.jp

<すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから>に関し、数万年か数千年以前は、ヤマヒが無かった

Q&A

oshiete.goo.ne.jp No.3 回答者: bragellone 回答日時:2022/04/22 1. まづ大昔に無文字社会であった頃からつたわったアイヌのウタ(ユーカラのたぐいです)を掲げます。

ひと――エワとアダム――が 善と悪を知る木から採って食べたことは 自由意志のもんだいである

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから――補論――

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 0. これは 長期的視点に立ってその歴史的な過程を一気にちぢめて捉えたなら 人間性のあり方としてそういった原因と結果の関係がたどれるのではないか という推理を示したものです。添削・批判をどうぞ。

エストニア首相「ロシアによる残虐行為は、ソ連が私たちに犯した過去の罪そっくりだ」

news.yahoo.co.jp

ヤマヒの原因は、このカテで、ウソ・イツハリの行為をしていたからでしょうか?

Q&A

oshiete.goo.ne.jp No.1 回答者: bragellone ☆☆ すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから ☆ これは 長期的視点に立ってその歴史的な過程を一気にちぢめて捉えたなら 人間性のあり方としてそういった原因と結果の関係がたどれるのではないか という推理を示した…

すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. 自由意志の自由度による。2. ウソをつき イツハリをおかすとき 身にヤマシサ反応を引き起こし 心はゆがむ。へそが曲がる。3. このたましい(生命性)のゆがみから すべてのヤマヒが生じた。じんるいが歴史的に相続して来たもので…

普遍神をめぐるメタフュジカとしての散逸構造

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. ようやく地の上に姿を現わしたヒトは この世界に・そしてそのさらに広い世界に 《ナゾの何ものか》を見つけたと思った。2. たとえば 空に起きる放電現象。そういった自然の驚異と呼べるモノ・コトをつうじて 何ものかを見たように…