caguirofie

哲学いろいろ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コムロケイをどう社会の中に受け容れるか?

Q&A

oshiete.goo.ne.jp oshiete.goo.ne.jp 1. 世の中の三分法で捉えてみて:《ユヅリアヒの精神を生活の中でだいたい実行している》について 同感と共感(浮動層)と反感とに分かれているなら おおむね平らかであると考えられる。2. コムロケイおよびマコ――…

神をめぐる人間の忖度について

Q&A

oshiete.goo.ne.jp oshiete.goo.ne.jp oshiete.goo.ne.jp 1. 経験的で有限な相対存在は 絶対性を凌駕し得ない。なら 絶対性なる神は 相対存在たる人間にとって その《根拠》である。2. だが 神と人との間には 絶対の隔たりがある。この隔たりを 人間がそ…

なぜ、日本人にとって、愛と神とは結び付かないのでしょうか?

Q&A

oshiete.goo.ne.jp No.9 回答者: bragellone 回答日時:2021/04/10 22:20 1. ギリシャ人は 愛をいくつかに分類していたようです。 クリスチアニズムは その言葉≒概念を利用したとされています。▲ (ヰキぺ:愛) ~~~~~~~~~~~https://ja.wikipe…

《小室圭文書》はそれですべてだとすると 元婚約者は 話の通じない人であると言っていることになる

Q&A

oshiete.goo.ne.jp news.yahoo.co.jp 【3】それでも残る「小室家」の課題 今回の文書を見る限り、事細かに弁護士のアドバイスを受けて対処していることもうかがえるだけに、小室氏側の対応に法的不備はないように見受けられ、むしろA氏側が問題解決に消極的…

自由 平等 ゆづり愛――パックス・ヤポニカはお気に召しますか?――

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. 平等と言えば 自由です。平等論に まづ 自由論が来ます。2. ひとはみな自由意志にもとづく意志行為の自由を持つ。(そう想定される)。この自由が 誰もにひとしくある。――これが 人間の平等です。3. 自由が 想定であり でありな…

LGBTは 基礎となる性的指向であるH(ヘテロ)に復帰するであろう。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp