caguirofie

哲学いろいろ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新知見や新理論が提出されたなら 問い求める自由な人間は 寄ってたかって批判するものである。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

村が生き残るという公(みんな)のためであるなら 子どもの間引きといったひとごろしも善か?

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

日本のムラ(市町村)をまるごと輸出すればよい。住みよくなる。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

国家とは何か? その存立根拠について問います。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

ヨーロッパ人の真理論は成っていない!?

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ

Q&A

oshiete.goo.ne.jp

日本に来て人格を変える中国人が急増中

headlines.yahoo.co 中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われているそうである。 ある米国人の友人が、子供と一緒に10日間ほど日本を旅行したところ、それまでいくら礼儀作法や道徳を守…

贖罪――罪をあがなうということ――において 悪魔は しりぞけられたか

贖罪――罪をあがなうということ――において 悪魔は しりぞけられたか -1- 哲学 | 教えて!goo 1. 人びとの罪をあがなうという主題が 聖書関係に出て来ます。2. これは 特殊な絶対性のもんだいかと思われます。それでも説明をつけようとする場合が 考えられ…

世界の言葉

Austronesian 1 Filipino ( Tagalog ) タガログ=《人》だと思う。論理的な動詞組織。 2 Malay ( Malaysian / Indonesian ) ほぼ同じ。リンガ・フランカから発展。 3 Javanese 上流と下層とで使う言葉がちがう 4 Sundanese 地域の言葉 5 Malagasy アジアから…

 《哲学者カントは、良心の呵責について・・・》

【Q:良心の呵責を感じることはありますか? -哲学者カントは、良心の呵責に- 哲学 | 教えて!goo 哲学者カントは、良心の呵責についてこのように述べています。「人間が良心の呵責によって感じる苦痛は、たといその根源が道徳的であるにしても、結果からいえ…

米朝会談決裂に大揺れ「韓国」の暗いシナリオ

headlines.yahoo.co.jp アメリカ側が「寧辺(ヨンビョン)核施設」から数キロ離れたところにある、地下に建設された巨大ウラン濃縮施設の閉鎖も求めたため、交渉が決裂した、と中央日報紙がと報じたのである。 ダニエル・スナイダー :スタンフォード大学教授 h…

大衆は 絶対的に愚かか? 普遍性を知らないか? ゆえにつねに侏儒の言葉しか出て来ないか?

oshiete.goo.ne.jp 1. ここで《絶対的に》というのは 修辞学の問題です。いわゆる文芸部の好んで用いる無定義による用法です。(ただの強調用法)。2. つまりまさに無定義にもとづくことの・むしろ普遍性を《信じている》場合の言葉です。3. この場合…

文在寅氏に大ブーメラン 徴用工被害者1386人が韓国政府訴えた

headlines.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 高英起 | デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト2018/12/20(木) 11:32